うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

ごはんを食べない理由

(前回のお話)
うさぎ師匠からプレゼントにいただいた花冠を見るなり逃げ出した王子
その後の事件とは!?

↓この時の話です
IMG_0337_20141228223035203.jpg



警戒心あらわにこちらを遠巻きに見て
IMG_0336.jpg

シュッとケージ(安全地帯)に逃げ込もうとした、
まではよかったのですが
いつもとケージに入る角度が違ったので
水入れ(ココット皿)に足をひっかけて
ぱしゃーんとひっくり返してしまいました

Σ(0ω0´●)ビックリ☆

大きな音にびっくりして一瞬固まったものの
そのままハウスに逃げ込みました


一度この状態になるとスネて出てこないので
こぼれた水を拭いて水入れの中身を入れ替えて、
まだペレットを完食していないことを確認して
(先に牧草をたくさん食べる日は時間をかけてペレットを食べます)
そのままそっとしておくことにしました



そして数時間後・・・


ペレットが減っていない!?  Σ(;∀;ノ)ノ

どこか具合悪いの?とお腹をさわったり
耳が冷たくなっていないか確認しても異常なし
牧草は食べているし
おやつの野菜はバリバリ食べてこれもいつも通り
うんちもコロコロで目もいつも通りキラキラで
どう見ても元気

何故だ・・  σ(・´Д` ・)ウーン

「どうしたの?ごはん(ペレット)食べたくないの?」と
顔を覗き込んだら何ともビミョーな表情をしました


なんでだろうなんでだろうと考えているうちに
夜のペレットの時間になったので
とりあえずお皿の中身をいれかえようとして

あれ・・?
ペレットがふやけてる


あっ!


さっき水入れをひっくり返した拍子に
ペレットのお皿にお水が入ったんだー!!

いつものカリカリした状態じゃないから食べたくなかったの












そして案の定、ペレットを入れ替えたら
もぐもぐ食べ始めました

具合が悪いわけではなくてよかった~

気が付かなくてごめんね王子 


(今回の教訓)
病気を疑う前に周囲を観察しよう orz


思わぬダイエットになっちゃったね
1228.jpg


ソラマチに遊びにいってきました
混んでいたのでスカイツリーは外から見ただけ~

雲ひとつない空に突き抜ける姿がかっこいい
(ロボ好きの血がさわぐ)
IMG_0345.jpg

スカイツリーを見上げるオット
IMG_0347.jpg





関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みずえ says...""
ミカプルさんのところの例もあったし、一瞬心配しましたわ〜。
そういうオチで良かったです。
こう寒いと、うさーずの体調も気にかかる。
元気に年越しさせなくてはね。

下からのスカイツリー、よく撮れていますね。
オットさんまで撮るのがるこ丸さんらしい…💓
2014.12.29 14:18 | URL | #- [edit]
かにこ says...""
ほっ==3
お水がはいってふやふやになっていたのね
気がついてよかった
スカイツリーってたかーーーーーーーーい、首が痛くなりそうだ(;^ω^)
2014.12.30 01:10 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."みずえさん"
コメ返遅くなってすみません

かえでと王子が元気で楽しくしていることが
私たちふーふの幸せ(真顔)
今年もよろしくです
2015.01.01 12:55 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."かにこさん"
コメ返遅くなってすみません

ふやふやペレットはまだ王子には早かったみたいです
じーっと顔を見てきたときは本気で「ツマさん、おなかすきました」のとき
学習しました orz
2015.01.01 12:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する