うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
7

野草探偵

春です
野草ハンター出動の季節です
オットと「そろそろだね・・(ぐふ)」とハンター計画をたてています


昨年の活動 ⇒  

とはいえ自然の中にはよく似た植物も多く
素人判断では危ないものもあるので
しっかり調べて安全なものを見極めねばなりません


さて

いつもお世話になっている美容師さんがお店の前でハーブを育てていて
その花壇に「ハコベ」が生えていたのをもらってきました

洗って干しているところ
IMG_0895.jpg

王子~
今夜は美味しい野草のおやつがあるよ
IMG_0891.jpg

うん、たぶん草の味(←身もフタもないww)


植物に詳しい人が「ハコベ」といっていたし
見た目は「うさぎと暮らす」の付録についてきた「野草図鑑」にのっていた通りなので
ハコベには間違いないのですが
いろいろ種類があるようなので念のため調べてみました

そうしたら

ハコベには
「ミドリハコベ」と「コハコベ」というのがあるらしく
小動物が食べるのは前者の「ミドリハコベ」だそうです

画像をみるとミドリハコベは見るからに野草~って雰囲気

ん!?と思って今日収穫してきたものを見てみると

・茎が赤紫で細い
・道を這うように生えていた

ということでこっちは「コハコベ」と判明

(*≡◇≡)ぇ...


・・もしかしてこれは(食べても平気だけど)食べない方のハコベ!?

il||li(つω-`。)il||li・・・シュン


************************************************
こちらのブログ記事を参考にさせていただきました

ミドリハコベ(緑蘩蔞)とコハコベ(小蘩蔞)
http://bait4crawl.exblog.jp/14674891/


「ハコベ」の見分け方&我が家の初物☆
http://blogs.yahoo.co.jp/hanako87maru/53015285.html

************************************************


王子~やっぱり今日は野草なし
また今度美味しいの採ってくるからね(涙目)


IMG_0893.jpg


残念だったねのポチッをくださいまし
0316_20150316174107b68.jpg


【今日の狩人】
チモシーボード破壊中に「エヘッ」って顔をする王子
IMG_0882.jpg






関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

ナオミ says...""
すごい、参考になりましたー。
すごく美味しそうに見えますが、食べない方のハコベでしたか。
野草は難しいですね。
慎重に調べたるこ丸さんさすがです(^^;
2015.03.17 20:30 | URL | #KxwGyqDc [edit]
るこ丸  says..."ナオミさん"
もしかしたら食べてくれたかもしれないですが
せっかくなので美味しいものを食べてほしくて・・・

野草ハンター、楽しいですよ~
原始の血が騒ぐ!?感じです

これからの季節、いつ何時ナイスな野草に出遭うかわからないので
外出時にはビニール袋を鞄に忍ばせなければww
2015.03.19 02:04 | URL | #- [edit]
はなこ says...""
ふふふ。
わたしもお出かけ時は常にビニール袋を持ち歩いています。
偶然おいしそうな野草を見つけるかもしれないし、
中華料理屋さんのバイキングにフルーツがあるかもしれないから。

わたし、ハコベってなんでもいいのかと思ってて、
ずっと適当に摘んだのを(鳥に)食べさせてた・・・
(↑うさぎにあげたことはない)
勉強しなくちゃ!
2015.03.20 20:36 | URL | #hLzpGkQo [edit]
シュウママ says...""
両方食べるから大丈夫だと思いますよ。(エックは両方食べます。なぜか花が好き)
同じところに生えていることも多いし。
コハコベは茎がしっかりしていて花もしっかりしているから、やわらかいミドリハコベからするとおいしいそうではないんだけど・・・それも好みですから(笑)
シュウに引き続きエックも今の時期はほとんど野菜は買わず、野草暮らしです(笑) 
2015.03.20 22:45 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."はなーこさん"
はなこさん地方はたんぽぽとか群生していそう
(あはははうふふふと走りまわりたい)
これからの季節は楽しみですね~

> 中華料理屋さんのバイキングにフルーツがあるかもしれないから。

お客さん、ライチ持ち帰るのヤメテー


野草は何気に毒性のあるものもあるから
しっかり調べないとね!

トリカブトとヨモギは間違えない自信があるわ
2015.03.22 15:32 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."シュウママさん"
摘んできたコハコベ、王子たちにはあげないで処分しちゃいました☆
もしかして食べたかしら

エックちゃん、若くして野草も食べるなんて
食べられるものがたくさんあるのはいいですね

シュウママさんが野草黒帯なら
私はまだまだ色帯・・がんばりまっす


2015.03.22 15:41 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.23 12:20 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する