うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

防水シーツよありがとう

王子もかえでも、いわゆるうさぎさん用の三角トイレは使っていません

王子は薄手のペットシーツを床に直置き
かえでは小型犬用のトイレ

画像は去年の9月のもので失礼
この位置に置くのがかえで棟梁のこだわり
CIMG8445_201503241751538ca.jpg



うちで使っているイエローは廃盤になったみたいです


2匹ともうんち1個たりともトイレの外には落とさず
キッチリ定位置で用を足してくれるので助かっています


なのですが

かえでちんはごくたまに

2ケ月に一回くらい

お尻の位置を間違えて(!?)トイレの外にむけて
おしっこをジョーッとしてしまうときがあります
かえで本人はちゃんと体を乗せているつもりだと思うのですが
牧草を食べるのに夢中になっているのか
単に目測を誤ったのか
うまい具合におしっこだけがショーッとトイレの外に・・・
(目の当りにすると結構ショックなので2回言ってみました)

かえでちんは結構繊細なので
「トイレじゃないところにおしっこしちゃった・・」としょんぼりしてしまうのです
そういう時「今日はお天気いいからシーツ替えるねーっ」と
ささっと交換してしまえるのも便利

こんなエマージェンシーな場面だけでなく
その他にも野菜の青汁やら破壊したわらっこの残骸で遊び場が汚れたときも
まるっとぜんぶ敷物を取り替えられて
ガンガンお洗濯できる防水シーツはイイですよ奥さん!



介護用だと床ずれ防止策なのかやや厚手になるので
子供用の「おねしょシーツ」で販売されているものがおすすめです







【今日のかえでさん】
食欲旺盛!

IMG_0919.jpg

IMG_0921.jpg


毛がツヤツヤでもふもふです



セレブ食べのかえでさんにポチッとよろしくです
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

関連記事

Category : かえで
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

みずえ says...""
トイレ問題は切実ですわの。
ももすけも、突然ちっこの範囲が広くなることがあって、トイレ砂を大量につぎ込んだりしますわ。
そして急に戻ったりする……。
今、彼のブームは、牧草を落としながら食べることのようです。
それで、いっぱい食べたよ!次!!とドヤ顔するのです。

かえでちゃん、ふわふわですの。
ももすけも、小松菜は葉っぱから食べますよん。
2015.03.25 11:25 | URL | #- [edit]
たかだっち says..."こんにちは(^-^)"
かえでちゃん、
賢い乙女ですね(^-^)
そぅですか・・・失敗したら落ちこんじゃうんですね。
ちなみにたかだっちのタクト君は、
トイレでするときと、
ケージの中の隅っこでするときがあります。
あれ?ここにやっちゃったの?と言うと、
ドヤ顔します(-_-;)
かえでちゃんの賢さ羨ましいです。
2015.03.25 14:57 | URL | #- [edit]
はなこ says...""
うんちもお外に落とさないなんて偉いですねー!
うちは3匹ともうんちはしたい場所でしたい放題でした・・
食べてるときや寝ているときもぽろぽろ落としたりして。

失敗して落ち込む子ってかわいいのよね!
海もしょんぼりする子なので、
かえでちゃんのしょんぼり姿に重なってよけいに愛しい・・・
2015.03.25 20:28 | URL | #hLzpGkQo [edit]
るこ丸  says..."みずえさん"
イメージ的にももすけくんは基本、トイレきっちりしてそう

おしっこ沢山出るのはいいことよ~なんていい子なの~♪といいながら
トイレ砂をもりもり大量にいれているみずえさんを想像して絵的に面白かったですww

王子もよく牧草食べたふりしますわ
エアー食べ
「食べてるし、あとで食べるからおやつ先ね」って顔するのですよ
仕方ないねぇ、もう


2015.03.26 18:23 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."たかだっちさん"
かえでの女子力(?)には時々ハッとします

でも凹んでも食欲は落ちないんですよ~w

タクトくん、「ちゃんとおしっこしたよ!」って言いたいのかな
それとも領地拡大を狙った確信犯!?
可愛いー
2015.03.26 21:00 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."はなーこさん"
2匹ともキッチリしているってなんか怖いですよぅ
そんなスパルタで育てていないのにww


かえでがしょんぼりしているときは
知らんふりしてシーツを交換して
何も言わずにナデナデします

まぁ食べて寝て起きたらケロッとしているんですけどね

海くんのしょんぼり姿を見たらおばちゃん泣いちゃう・・
2015.03.26 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する