うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
10

眼球に傷 瞳に稲妻

夜、毎日恒例のへやんぽの時間が近づくと
ケージからごろろんと黒玉子が転がり出てくる(比喩)のですが
その夜は様子が違いました

顔を見ると左目の周りが濡れている!?

牧草の粉が目にはいったのかなーと
最初は一時的なものかと思っていたのですが
ぽろぽろと涙(透明)が出続けて、頬が濡れるのが不快らしく
たびたび顔を洗うので原因の左目周りの毛はぺしゃんこで
目のまわりが赤くなっていて悲惨なことになっていました
(濡れた前脚で触るので右目まわりも同じ様に・・・)

一般に涙が出る原因は「歯」「鼻涙管」「外傷」などがあるそう
そして常に毛が濡れていることによる皮膚炎(涙やけ)の可能性も

何よりストレスで食欲を無くしてしまうのが一番怖かったので
翌朝すぐ病院を予約して行ってきました

土砂降りのなか久々に電車での通院でしたが
キャリーの中でジェル状のゆたんぽの上にちょこんと収まって
おとなしくしていました

この画像は先日ハウスオブラビットさんに行ったときのです
01c9d5e08bc7b78c45af2595eb061c8a76cbdfa57a.jpg

診察室で前日からの様子をお話しし、
まず目に傷がないか検査薬をいれて反応をみました
角膜に傷があれば反応して染まるということでしたが果たして・・

王子の左目の眼球モデル図
黄緑に染まっているところが傷です
kizu.jpg


Σ(゚Д゚;;)ノェェェェエエエエ
目、王子の目に稲妻がーっ!!

想定外の大きな傷に一瞬クラッとしました
この損傷した部分を治そうとしてどんどん涙が出てきているのでした

治療は点眼で行うということで
角膜を修復する目薬(キズナオール)に加えて
目のまわりの赤くなっているところが気になると私が言ったので
抗生剤(キズヨクナール)の2本を出していただきました

少しでも気持ちをアゲようと仮称をつけてみましたww

これを2本で1セット一日3回点眼します

目のまわりを
グルーミングにつかっている生除菌水で濡らした柔らかいテッシュで拭いて
キズナオールをさして5分おいてからキズヨクナールを点します
IMG_1097.jpg

王子は目薬自体は嫌がらないので助かります

急にこんなことになってしまって
いつもより元気はないけれど
今のところ食欲は落ちていないので
頑張って点眼を続けます


目のまわりの毛がしっとりして痛々しい感じなので画像は載せません m(_ _)m
代わりに先日撮ったきゅるるん王子を
かおるくんのママさんにいただいた乾燥リンゴを食べてゴキゲン顔
IMG_1070.jpg



はやく治りますようにっ






関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

ナオミ says...""
え~~。大丈夫ですか。大きな外傷ですね。
王子くんどこかにぶつかっちゃったのかな。
涙が出てると本当に可哀想になっちゃうんですよね。
花ちゃんが時々逆まつ毛が刺さって涙が出ていたので痛々しい感じ分かります。
でもさすがるこ丸さん。病院にすぐ連れて行って良かったですね。
お大事にして下さいね。早く治りますように。
2015.04.14 15:13 | URL | #KxwGyqDc [edit]
たかだっち says..."こんばんは"
王子君、
その後目の調子はどうですか(>_<)?
きっとがんばり屋さんの王子君だから、
早く良くなりますね。
るこ丸さん、
心配だと思いますが、
どうかおだいじにしてくださいね。
2015.04.14 21:07 | URL | #- [edit]
はなこ says...""
えー!
そんな目いっぱい上から下までの傷、
どうしてつけちゃったんだろう・・・?
わが子がぐしぐしと泣いているのを見るのは辛いよね。
早く早く、もとのきらきらおめめ玉子に戻りますように。

キズナオール、最初本当に薬の名前なのかと思った・・・
2015.04.14 21:53 | URL | #hLzpGkQo [edit]
かにこ says...""
王子くんのお目目が・・・・・
すぐに病院でよかった、点眼でよくなるからねファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!
キズナオール、キズヨクナール・・・本当だと信じてしまったアタシ・・・
なんてナイスなネーミングなんだだだだだだ゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
2015.04.15 01:05 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."ナオミさん"
まさかこんなに大きな傷とはと絶句しました・・

涙の原因が歯だったらどんどん食べなくなる可能性があったので
矢も盾もたまらず連れていっちゃいました
診察室で先生に八つ当たりしていた王子ですww

頑張って治します!
2015.04.15 08:41 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."たかだっちさん"
男子のプライドなのか
オットの前では「・・・(なんでもないもーん)」と
していますがまだ痛そうです

たくさん食べて、目薬も頑張っているので
きゅるるん顔復活の日はそう遠くないハズ!
がんばりまーす
2015.04.15 08:45 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."はなこさん"
ケージやいつもいる場所に目を傷つけそうなものといえば
牧草くらいしか見当たらない(水ボトル不使用)のですが
原因を考えるのは後回し(と、先生とも意見一致)
今は治療優先ですわ
キズナオール&キズヨクナールでハヤクナオース

> 早く早く、もとのきらきらおめめ玉子に戻りますように。

さりげなく玉子と言いましたわねww


2015.04.15 08:50 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."かにこさん"
目薬するたびに「これはキズナオール」「キズヨクナール」と
頭のなかで思いながら点してます
少しは効き目アップするかしらww

2015.04.15 08:55 | URL | #- [edit]
みずえ says...""
うう、改めて見ると、何て痛々しい……。
私もコンタクト時代、たまに目に傷がついてしまって、点眼で治してましたが、うさぎは何でこんなことになったのか、自分の目が痛いのかわからず、不安でたまらないでしょうね。
るこ夫婦の大きな愛(と目薬)で、一日も早く治りますように。

うさぎは目が出てるから、眼病が多いそうですね。
ももすけも、あのう、目に牧草入ってますよね?と突っ込みたくなる姿勢で、牧草を貪り食っているので、心配になります…。
2015.04.15 09:20 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."みずえさん"
「大変だ!修復しなきゃ!」と出る涙だからか
少しベタつくのでそれが半乾きになっている状態はもう・・
「さぁ、涙をお拭き」と濡らしたティッシュで拭き取ると
うっすらときゅるるん顔になるのですよ

やっぱり少し元気ない顔を見るのはつらいけど
今回は角膜の外傷だけで済んでよかったと思うことにします

頑張りますー

2015.04.15 12:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する