うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
8

王子のペレット問題(前編)

王子が昼間ペレットを食べなくなりました
朝いれたペレットを夕方まで時間をかけてゆーっくり食べる子なのですが
夜になっても昼間の分が半分以上残っていることが続きました

(字ばかりになりそうなので合間に王子のでれーんとした画像をいれます)


IMG_1401.jpg


では食欲が落ちているのか!?というとそうではなく
昼間食べる牧草(諸事情※により今はイタライヤングがメイン牧草)の量が
どーんと増えたのです

※これまでのメイン牧草の今季の質が王子の気に入らないらしく
食べなくなってしまったのです・・
さんざん牧草ジプシーした果てにようやく辿り着いたのに orz


何故急にそんなスイッチが入ったのか不思議ですが
ハウスの上に直置きしてあげるとどんどん食べる食べる・・
補充が遅れると熱い視線でじーっとこっちを見てくるORサークルアタックで呼びつける


IMG_1392.jpg

夜は逆にゆっくりペレットを食べたいらしく
朝にはお皿が空っぽになっています

なので一日に食べるペレット量の配分を
朝晩半々から朝4:夜6に変えました

このまま昼間牧草メインが続くようなら
朝あげるペレット量をさらに減らしていくのもアリかなぁと思いますが
そろそろ換毛期なのでとりあえず量はキープでいきます




元気でうんちも良好なのはいいことですが問題がひとつ
ご存知のようにウーリーさんのイタライヤングは次の入荷が7月末・・
我が家の在庫はもってあと半月でござる

サブであげているAPD二番刈りをメインに昇格させるか
日々頭を抱えているのでした


IMG_1399.jpg


そして後編へつづく




関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

みずえ says...""
うーん、王子くんはグルメで繊細な舌だなあ。
天皇の料理番並ですぞ。
しかもゆっくり味わって食べるなんて、金持ち並みの優雅さ。
何てうちとは違うんだろう。
ももすけときたら、牧草もペレも好き嫌いなしで、貪り食う卑しさ。
きっとパパ(旦那)に似たんだろう、体格含め。

ところで、今気づいたけど、十兎十色のバナー、「かえでの育てのおかあさんのブログ」って、じゃあるこ丸さんは、かえでちゃんの何なのでしょうか……?
ばあや?
2015.05.28 17:31 | URL | #- [edit]
yuca says...""
わたしゃ、ただのかえでちん救出隊でござるよー
2015.05.28 18:44 | URL | #- [edit]
かにこ says...""
ペレットの食べが年齢とともに変化しますね
どうしても今までの減りじゃないと心配で・・・
王子くんも自分のペースだね
しっかりいろんな牧草も食べて換毛期や夏を乗り切るぞーーーーっ
2015.05.28 20:59 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.05.29 09:50 | | # [edit]
るこ丸  says..."みずえさん"
王子はたっぷり甘やかして育ててきましたのでホホホ
(なので「やや丸い」)

> ももすけときたら、牧草もペレも好き嫌いなしで、貪り食う卑しさ。

ももすけくんはいまだに
「はやく食べないとママにとられる!」と思っていたりしてww


> ところで、今気づいたけど、十兎十色のバナー、「かえでの育てのおかあさんのブログ」って、じゃあるこ丸さんは、かえでちゃんの何なのでしょうか……?
> ばあや?

わたしは「るこママ」よ(手は腰)
→「〇〇ちゃんママ」ではなく縄張りのヌシ風のこの「ママ」遣いが気に入っているの☆
2015.05.29 09:52 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."yuca さん"
> わたしゃ、ただのかえでちん救出隊でござるよー

かえでちんを保護して大事に育ててくれたから
いまの私たちの幸せがあるのです
神か・・・
2015.05.29 09:53 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."かにこさん"
> どうしても今までの減りじゃないと心配で・・・

わかる!わかるわ奥さん(手がでる)
いちど食べないのをきっかけにそのままずるずる食欲が落ち・・
とか思うともういてもたっても・・

コワィィィ((ヽ(´Д`lll)ノ))((ヽ(lll´Д`)ノ))コワィィィ


そしてまた私は王子のために牧草ジプシーと化すのでした
2015.05.29 10:00 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."たかだっちさん"
5月からこんなに暑かったし!
早く生育していないかしら(希望)

うちの在庫が乏しくなるとより一層
「ちゃんと食べてー大事に食べてー」という視線をバシバシ送るので
王子はウザく思っているかも!?
2015.05.29 10:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する