うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
14

うさぎ梅毒じゃなかったよ

いきなりタイトルで驚かせておりますが
昨日、オットが出張で早い時間に直帰できたので
急きょかえでの健康診断に行ってきました

実は5月の健診のとき
かえでのくちの横にあったかさぶたのようなものについて相談したところ
「うさぎ梅毒」の疑いと言われていました

梅毒というネーミングが悪いのですが
皮膚疾患なのでお薬を飲めば3週間程度で治ります

「症状(かさぶた)がひどくなったら薬を処方します。
そのときは(負担になるので)かえでは連れてこないでいいので。」と言われ
見守ること約2ケ月・・

かえでちんの預かりのときから我が家では
「どちらかを触ったら手を洗う」を習慣づけていたので
万一陽性だったのときの王子への感染の心配はあまりしていませんでしたが
もしうさぎ梅毒だったら「にがーい薬」を飲ませなくてはならないという点で
オットとふたりでしょんぼりしていました

そして今回、先生が「どれどれ」と診てくださった結果、
無罪放免となったわけです

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


よかったー!
よかったねかえでちゃん!

↓診察後、待合室にて
01fd5756ab173685b458869743859653ad05b0fc45.jpg

うかれる私たちとは逆に当のかえでは
病院の往復の車中、鼻息荒く興奮していたせいで
帰宅後はぐったりして
お腹は空いているはずなのにペレットをくちにせず
アクアライトばかりごぶごぶ飲んでいました


そして例によって
「るこママなんか知らない!」とツンツンするかえで

IMG_1562.jpg

うう・・(ハートブレイク)

一日たってようやく近くによってくるようになりました

いまは2ケ月に一回のペースでの健診(おでかけ)だけど
そのたびにこんなに興奮して疲れてしまうのはかわいそう・・・
週末に王子のグルーミングに行くので相談してこようと思います


とりあえず病気じゃなくてよかった

(くしゃみと鼻水の件はまだ経過観察です)

追記 ムッチリーナですが体重は前回よりやや減っていていましたw

がんばったかえでちんにポチッとよろしくです
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

たかだっち says..."おはようございます(^-^)"
かえでちゃんの通院、
お疲れ様でした(^-^)
なんでもなくてよかったです。

そうですか(>_<)
かえでちゃん病院行くの嫌いでご機嫌ナナメなんですね。
うちのうさーずも昨日健診でご機嫌ナナメでした。
わが子たちのために、
嫌われてもファイトですね(^-^)
2015.07.03 09:18 | URL | #- [edit]
みずえ says...""
うさぎ梅毒!?
そんな病気あるの?
何でそげなネーミング?
本当に、かかってなくてよかったねええ。

かえでちゃんは、お出かけに興奮してぐったりするのね。
疲れちゃったのね。
ももすけだと、ずーっと縮こまって不機嫌になります。
帰宅後もしばらくは怒ってますねー。
2015.07.03 10:52 | URL | #- [edit]
ミカプル says...""
通院お疲れ様でした!
「なんだ?なんだ?」とドキドキして更新を楽しみにしておりましたが、
タイトルでバクバクしてしまいました(@Д@;
ホントよい結果でよかった~☆
かさぶたは、ちょっと引っ掻いちゃったのか、
お仕事中に、藁トンネルに引っ掛けてしまったのかしら?

うさぎさんの通院はリスクが高いですね(*´Д`)=з
掛かり付け獣医師さんも「病院でいいことは一つもない」と仰ってました。
体調や性格により反応が変わりますが、どんなときでも通院ストレスは
本当に心配になります(o´・ε・`o)
少しでも、ストレスを軽減してあげられる方法があるといいのですが・・
うさ飼いにとって、通院ストレスは永遠の悩みかも?!
2015.07.03 12:33 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."たかだっちさん"
かえでは鼻水やら今回のうさぎ梅毒の疑いやら
命にかかわらない症状ばかりです
食欲もおとすことなく健康なのはありがたいことです
強い子にしてくれた育ての母に感謝感謝!


> わが子たちのために、
> 嫌われてもファイトですね(^-^)

嫌われると精神的にダメージがありますが
気合いいれて連れて行くしかないですよね(涙目)
ご機嫌がなおっておずおずと寄ってくる顔がかわいいんですよー
2015.07.03 13:56 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."みずえさん"
> うさぎ梅毒!?
> そんな病気あるの?

そーなのですよ
グループトークで皆に話しても心配かけてしまうと思って
ずーっとだまっておりましたのよ

もう心配ないぜ(きゃっほー)

> ももすけだと、ずーっと縮こまって不機嫌になります。
> 帰宅後もしばらくは怒ってますねー。

それだけ普段のおうちが大好きなのはいいことです
いまだにかえでに「一緒におうちに帰ろうね」というとぐっとくるものがあるのですが
2015.07.03 14:00 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."ミカプルさん"
ドッキドキタイトルだよーん(軽いww)

いざというとき薬がきかなくなるのが怖いので
病院の先生も慎重でした
お薬を飲まないで済んでよかったです

今回は無罪放免になりましたが
もしかしたら軽い症状が単におさまっていただけで
免疫が落ちたら症状がでないとも限らないと
心にとめておきまする


> うさぎさんの通院はリスクが高いですね(*´Д`)=з

年齢や性格もあるのでしょうが
通院自体が負担になったら本末転倒なので
そうならないよう人間が工夫してあげるしかないですね
うーむ

2015.07.03 17:39 | URL | #- [edit]
ナオミ says...""
お疲れ様でした!
梅毒って言われたらびっくりしちゃいますよね。
無事良い結果で良かったですね。

通院のストレスは悩みますね。
夜間だと往診してるところがいくつかあるみたいですが、
普通は通院するしかないですものね。
極端に病院嫌いだった花ちゃんの時は、
どこかの獣医さんと個人的に友達になって
家に来てもらえないかしらと企んだこともありましたが…(-_-;)
2015.07.03 18:44 | URL | #KxwGyqDc [edit]
るこ丸  says..."ナオミさん"
そうなんです
この酷い病名をなんとかしてほしいですよね
私はたまたまうさぎの病気の本で目にして知っていたので
先生のお話しもすんなり聞けましたが
横でオットが「!?」という顔をしていました

>どこかの獣医さんと個人的に友達になって
>家に来てもらえないかしらと企んだこともありましたが…(-_-;)

ナオミさんすごい企み(笑)
まおちゃんはどうですか?やはりおでかけ嫌い?

こればかりは個々の性格なので
どれだけ飼い主がケアしてあげられるかにつきますね
明日ショップで姐さんに相談してきます
2015.07.03 19:32 | URL | #- [edit]
かにこ says...""
なにごともなくてよかった・・・・ほっ====3
2015.07.04 01:08 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."かにこさん"
今日も棟梁は元気で我が家は平和です(ありがたやー)
2015.07.04 12:06 | URL | #- [edit]
みみゆいママ says...""
病院お疲れ様でした!
5月から不安もあったでしょうに。
色々お疲れ様でした!!

実はゆいくんも。
連休明けに背中に小さい円形脱毛を2つ発見!
すぐに病院に行きましたがあれよあれよとまた大きなおはげに(T_T)
だからにわんぽでもハーネス着用の写真でした(T_T)

結論からいうとセカンドオピニオンでもう一つ病院に行きました。

長くなりますが(参考のために)

うさぎさんの皮膚病で一般的なのは。

カビ・ダニ
寄生虫
アレルギー(なにがアレルギーのもとかを特定するのは難しい)


まれにあるのが
脂カン症といって脂質の異常みたいなものでベトベトになるタイプもカサカサになるタイプもあるとのこと。

それと、腫瘍や内臓疾患による皮膚の異常。

そして極めてマレなのが換毛によるひどい脱毛。
アイスランドスキンだったかな?
見た目にはひどいんだけど病気でもなんでもないとのこと。

おおまかな分類でこれだけ。
特定するのも難しい例が多いのだそうです。

ゆいくんは結局脂カン症じゃないかと。
肌をさわるとちょっとべたつきがあるんですって。
言われてみるとそうでした。

セカンドオピニオンを受ける前の治療では一般的な消毒と塗り薬、抗生剤と抗アレルギー剤の飲み薬。
でも薬を塗ることで毛が濡れてジトジトしてさらに悪化。
途中でゲージも新品にして、トイレなどは熱湯消毒。
薬のあとはドライヤーのクールで乾燥させました。
これでかなり良くなりましたが、2か月の間で私もついに通院疲れが出てしまい。
しんどい中でセカンドオピニオンを受けて大分理解納得できました。

いつもの先生は有名はき〇先生と仲良しなのでわからないことは聞いてほしかったのですが「自分で」なおしたかったみたいで。
でも毎回、顕微鏡ものぞいてくれましたが「どうしてこうなるかわからない」と言われて私もどっと疲れてしまいました。

食欲とか生活自体は全く変わらないんですよ。
本当におはげのみ!
かゆがることも痛がることありませんでした。

今は7割毛が生えてきたので秋にはかっこいいゆいくんに戻る予定です!

皮膚炎と言っても無数にあるんだなとも思いました。
そしてお金を払って行ってる以上、他の病院に変えることもしていいんだとも思いました。
難しいですけどね(T_T)

ちょっとでも参考になればと思いました。
長くなってごめんなさい!!
2015.07.07 20:56 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."みみゆいママさん"
ゆいくんにそんなことが起こっていたなんて
いつも元気な姿だったので全然気が付きませんでした
もう落ち着いたのならよかった

ママさんもお疲れ様でした

「うさぎ梅毒」はうさぎの病気の本に載っていても
ほんとうにその病気なのか検査する手段がまだないということで
予防で投薬を試す先生もいれば、症状の進み具合で判断する先生も
いたり(今回かえでは後者の先生でした)
しかも個体差もあったりで本当に難しいと思いました

食欲も遊び方も変わらないけれど疾患がある、というのは
なかなか人に話せなかったりするけれど
飼い主としては気が気ではないですよね
まだまだ勉強することがいっぱいです
2015.07.08 20:42 | URL | #- [edit]
kei says...""
よかった~よかった~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
2015.07.08 23:22 | URL | #SFo5/nok [edit]
るこ丸  says..."keiさん"
お騒がせしました~
ミステリアスな部分がなくなりましたが
熟女かえでをこれからもごひいきにw
2015.07.10 10:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する