うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
8

3年ぶりの大冒険(脱走編)

おすまし顔のかえでさん
我が家で過ごす4回目の夏は平和に何事もなく過ぎようとしています



・・ナニゴトモナク・・のはずだったのです(じゃじゃーん)

行方不明事件から数日たったある朝のこと
いつも通りオットが「かえでちゃーん(はーと)」とドアを開け
いつもならたったかたーと走り寄ってくる子が・・いない

ケージの中
ケージの影
トンネルの中

・・・いない・・

蒼白になったオットがふと振り返ると
ドアの陰にかえでがいました

オットが思わず
「かえでちゃん!?駄目だよ(遊び場に)戻りなさい」といったら
ケージの後ろにぐりぐりと体を押しこんで向こう側へ逃げて行ったそう


ここでかえで部屋の構造をお話ししますと
かえでのケージの右端をサークルに連結して
そこからぐるっとサークル6枚で囲ってその中で離し飼いにしています

ドアのところからとった画像
左側にあるのがケージです
01ae241e8c0306e47493ca840877ba20bfae20a021.jpg

ケージの後ろは壁です
拳ひとつがぎりぎり入るかどうかというくらいのスペースをあけて設置していました

かえでさん、なんとこの狭いスペースに入り込んで
遊び場スペースからドアの前に脱走したのです

・・あんびりーばぼー・・

オットがすぐケージを設置し直して壁との隙間はほぼ無くなりました
0143929ac12b6cf4e735dac1be20b7eefb5ed7a78c.jpg

そういえば3年前、預かりのときも
針金で留めたケージの入り口をぐいぐい押しあけて脱出していましたよ orz

メイプル(仮)の大冒険 http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

恐るべきポテンシャルというか
うさぎの行動力に対して油断してはいけませんね

はまって動けなくなったりどこか痛くしたり
とりあえずそんなことはなかったですが
そういう危険もあったという点でおおいに反省しました

この脱走の前夜、ケージの後ろの方でしきりに遊んでいるので気にしてはいたのですが
「このくらいのスペースなら入ってはこれないでしょう」と勝手に思っていたのです


・・それにしてもかえでさん
元気余ってますね

せっかく新しい遊び方を見つけたのに
人間の都合で無くしてしまったので
なにか替わりになるものを考えたいと思います

ちょっと不機嫌でした
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


関連記事

Category : かえで
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

はなこ says...""
前回は擬態しただけだけど、今回は本当に消えたのね!
注意されて戻るなんて、かえでちゃん、天才!
いけないってわかっててやったのね~(←天才?)
でもお部屋のなかでよかったね。
ドアが開いてたら大規模な進撃をしていたかも。
2015.08.26 03:06 | URL | #hLzpGkQo [edit]
るこ丸  says..."はなーこさん"
そう、行方不明のときはまさに擬態!
でもあれはかえでは無意識だったのですがw

今回は本当に驚きました(当の発見者のオットが)

そのまま部屋の中を闊歩もできたのに
自分の縄張りからは離れずに
ドアの前あたりでうろうろしていただけみたいでした


そして怒られても懲りないうちのお嬢様は
また脱走の機会を狙っています・・
2015.08.27 10:28 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.28 01:49 | | # [edit]
るこ丸  says..."鍵コメSさん"
あらあらまた鍵つきコメントなんですね
照れ屋さんっ
このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...


そちらのブログのコメ欄でお返事します
YES!鍵つきでww

(中学時代、授業中に先生にみつからないように友達に手紙を回していたときの感覚を思い出しました)
2015.08.28 10:52 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.28 22:33 | | # [edit]
るこ丸  says..."鍵コメSさん"
ふふふふふふふ(←ふ多すぎ)

授業中の手紙まわしのごとく鍵コメ攻勢はつづくwwですね
さっそくの対応ありがとうございました

しましまパワーにあやかって(?)
みんな幸せになーれー
2015.08.29 10:20 | URL | #- [edit]
シュウママ says...""
かえでちゃんが無事見つかって良かったです(*^_^*)

うさぎさんの体ってスライムみたいですよね。
その隙間に入るか?ってところにいたりして・・・
エックもよく隙間を埋めるための段ボールの間(意味ない??)に入り込んでます。
2015.08.31 08:12 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."シュウママさん"
勢いよくドアを開けていたら「ゴンッ」ってなっていたところです(ひー)
ほんと無事でよかった・・

> エックもよく隙間を埋めるための段ボールの間(意味ない??)に入り込んでます。

かえでは熟女らしく(?)練りにねった計画を実行した感じなのですが
エックちゃんは瞬発力で遊んでいそうですね
ちっちゃいから見失ったら大変そう!
2015.08.31 22:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する