うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

大嵐がきて考えたこと

台風から遠く離れた関東が豪雨でえらいことになりました

その嵐の夜のおはなし
0160e53067e51b1a573a6cc4d2616f0ada46d3f00f.jpg


滝の中にいるような大雨と雷の音が閉めた窓から聞こえてきたけれど
我が家のうさーずは安全なところにいるのがわかっているのか
どっちもいつも通りでした


015150cdb18867a0d6d346bcf27b1a178ea274e231.jpg

王子は強くなったね



我が家はというと「大雨警戒のため」「避難準備」が発令されました
スマホの防災情報でそのニュースが届いてからしばらくして
市役所の広報車がいつになく大音量でまわってきました
(注:深夜)


ちょうどへやんぽ中だった王子が
「何この音!?」と確かめる様に私の顔を覗き込んできて
「これはね・・」と説明してしばらくしたらスマホからけたたましい音が!?
しかも仕事から帰ったばかりでマナーモードにしていたオットのスマホとWで鳴って・・

スマホにしてから初めて聞く警報の音に王子と同じレベルで驚きました

幸い我が家は高台のマンションなので水害と土砂崩れの心配はなく
自宅でじっとしている方が安全と判断しました

ペット連れの避難についてはようやく動き出した自治体もあるけれど(※)
この辺りはまだまだ未整備なので
多分この先も本当によほどの事が無い限り自宅待機を選択すると思います

そのための備蓄をしておかなくちゃ

牧草、ペレット、お水、アクアライト、トイレのシーツ・・
プラス人間2人分の食料と水と消耗品
在庫を切らさない様今後はさらに気を付けなくては


※練馬区は割と進んでいるみたいです
練馬区役所公式サイト「災害時のペット対策」
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/hoken/seikatsueisei/pet/pet-taisaku.html



雨続きだったので乾燥りんごが食べられず不満だった王子

014327baa10df4160a472a24da995b6b5922fefaf2.jpg




被災された皆さまにはお見舞い申し上げます

非常事態はもうしばらくいいよね
0911.jpg


関連記事

スポンサーサイト
Category : 王子&かえで
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

はなこ says...""
広報車の大音量、大震災のときのトラウマで怖いですよね。。
うさぎーずは賢いから
ここなら安全でパパとママが守ってくれるってわかっているんだね。

ペットと避難も他人事ではないものね。
人はとりあえずお水さえあれば近いうちに食料が配られるけど、
うさぎとなると援助物資はなかなか・・・
常に気をつけておかないとね。
2015.09.13 18:38 | URL | #hLzpGkQo [edit]
みずえ says...""
あの地震はびっくりしましたね。
しかも震源地が東京湾だなんて。
驚いて飛び起きて、旦那が慌ててももすけの様子を見に行ったら、彼は平然としていて、何かくれと言ったそうです(もちろんしゃべったわけではない)。
気が小さいわりに、災害には強い男なんです。鈍いのかも。

携帯の速報は、地震そのものよりぎょっとしますわ。
でも、今回はうちは鳴らなかったけど……。

おお、練馬区は進んでいるんですね!
鼻が高いわー、と思ったけど、うちはタッチの差で中野区なんであった……意識は練馬区民なのに……。
2015.09.14 14:07 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."はなこさん"
コメント放置ですみませぬ

うちのうさーずは甘やかしているせいか警戒心が薄れてきています
おうちうさぎとしてはいい傾向です
何か危ないことがあったら私たちが守るので
うさーずはのびのびしていてくれていいのです

いまの自治体の状況だとうさぎを連れての避難生活はかえってこの子達を危険にさらしそうだし
じゃあどうしようというところで我が家の防災計画をたてていかないとと思った事件でした
2015.09.20 14:56 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."みずえさん"
コメント放置ごめんなさい
飲んで飲んでの連休でしょうね(確信)

> あの地震はびっくりしましたね。
> しかも震源地が東京湾だなんて。

大雨から地震、津波警報・・いろいろ短期間にありましたねー
被災された方々を思うと胸が痛いです

> おお、練馬区は進んでいるんですね!
> 鼻が高いわー、と思ったけど、うちはタッチの差で中野区なんであった……意識は練馬区民なのに……。

なんだろうタッチの差ってw
練馬区は「ペットは家族」「家族はいっしょに避難」という考えが底辺にあるのがいいですね
でも避難所は人間と動物のスペースを分けなくてはいけないので
動物のお世話をする人が圧倒的に足りなくて登録ボラを募集しているという現実・・

自治体の体制が整うまでは飼い主が防災をしっかり考えていかなきゃなぁと思いました

2015.09.20 15:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する