うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

ガーゼバスタオルをマットに

王子のくつろぎゾーンには薄い色のマットを敷くようにしています

カーペットにおやつの野菜汁がつかないようにとか
牧草入れからこぼれた牧草も食べやすいようにとか
マットを敷くのにいろいろ理由はありますが
一番の理由は「異常をすぐみつけるため」
出血や軟便などの症状がでたときにすぐ発見できるようにしています

6月に4歳になるちょっと前くらいからそのマットにおしっこをするようになりました

トイレ以外でおしっこをするときは大概「おなかがいたい」時だったので
青くなって観察していたのですが
どうやら「発情」行為のひとつだったようです
(ハウスオブラビットさんに相談して教えて頂きました)

でもスプレーはまったくしないし
おしっこをするといっても律儀にも必ずマットの上なので
「仕方ないよね~」と明るく対応するのです

↓画像はイメージ
IMG_1796.jpg


春先からちょうどマットをガーゼのバスタオルに替えていたので
汚れたらオキシクリーン(酸素系漂白剤)で漬け置きして
まめに交換しています


バスタオルのいいところは洗濯が楽なのと
ぱたんぱたんと折り直せば汚れたところを隠したりできること
(基本は端から4分の1ずつ両側からぱたんと折って
本を閉じる様にさらに折るやり方です)

IMG_1795.jpg


夜中におしっこをつけているのを発見しても
「また朝までにするかも・・」と思ったときは
体が濡れないように汚れ面を内側に折り直します


今使っているストライプのガーゼバスタオルはここで買いました

タオル直販店 トゥシェ



うさ友さんからいただいた可愛いマットは
もっぱら特別なときのおやつ用です

互いにストレスがないのが一番だもんね

IMG_1791.jpg



0923.jpg



関連記事

スポンサーサイト
Category : 王子の宮殿
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

たかだっち says..."こんにちは(*^_^*)"
王子君の健康チェックにもなっていいですね(*^_^*)
私のうさーずは、
齧るから設置できないなぁ(>_<)
季節の変わり目だから、
気をつけて過ごしてくださいね(^。^)
2015.09.23 16:15 | URL | #- [edit]
sora says...""
こんばんは☆
敷物の工夫は色々ありますよね!
タオルの下にトイレシーツを入れておくと、オシッコを吸収してくれて更に洗濯までの時間を稼げますw
何か異常があった場合でもシーツが吸収しているので、それを病院に持っていくことも可能です・ω・

最近のお気に入りはバスマットの低反発素材です!
この上にトイレシーツを敷いて更に上から薄地のバスタオル(100均)をかぶせておくと、足にも優しい快適フロアに大変身♪

季節の変わり目です。
皆様お体を壊されないように気を付けてくださいね。
2015.09.25 00:40 | URL | #SFo5/nok [edit]
るこ丸  says..."たかだっちさん"
コメントありがとうございます
うっかりお返事が遅くなりすみません

> 王子君の健康チェックにもなっていいですね(*^_^*)

わざとジョーッとする子ではないので
発情するほど元気ということでしょうね

>私のうさーずは、
>齧るから設置できないなぁ(>_<)

知らない間に齧られちゃうのが一番怖いですからね
王子も布かじりしていましたが
ガーゼタオルにしてからはアピールの甘噛み(?)くらいになりました
ものによるのか大人になったのか・・謎です
2015.09.29 15:40 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."soraさん"
こんにちは
コメントありがとうございます
お返事が遅くなってすみません

> タオルの下にトイレシーツを入れておくと、オシッコを吸収してくれて更に洗濯までの時間を稼げますw
> 何か異常があった場合でもシーツが吸収しているので、それを病院に持っていくことも可能です・ω・

なるほど~素敵アイディア!

冬は使い捨てカイロを仕込んだり・・タオル折々作戦なかなか応用がききますよね


> 最近のお気に入りはバスマットの低反発素材です!
> この上にトイレシーツを敷いて更に上から薄地のバスタオル(100均)をかぶせておくと、足にも優しい快適フロアに大変身♪

おおー
情報ありがとうございます
susuは確実に齧る可能性があるけどそれなら大丈夫そう!
かえでがお年頃なのでそろそろ老年うさぎ暮らしの支度をしていかなきゃです
(老化の兆しは今のところないですが)
2015.09.29 15:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する