うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

王子のペレット問題(後編)

前編はこちら →

朝晩にあげるペレット量の調整をしてから約4ケ月

いまあげている量がちょうどいいらしく体重は(健康体重のまま)キープでき
ペレットを完食するまでの時間は短くなり
「おなかすいたー」の時に牧草をちゃんと食べるようになりました

食餌管理としては理想的なかたちにおちつきましたとさ



・・・・ここで新たな問題勃発 orz

ペレットをちゃんと食べる子になったのはいいのです

ごはんの時間が近くなると「もうすぐごはん~」と
ペレットの時間を心待ちに待機するようになったのもここ4ケ月の間の変化なのですが

特に夜の分のペレットの時間を
体内時計ではなく外からの音で判断するようになってしまったのです

何かというと
市役所から流れる(子供たちを対象にした)お帰り放送※の音イコールごはんの時間と学習したんですよ奥さん!

※イマドキそんな時間に外で遊んでいる子供なんかいないのではと思うのですが・・

私もその音で「あ、王子のごはん」と気づくので
うわー王子ってば天才すぎるなぁと感心しつつ日々過ごしていたのです

しかし

しかし
平和な日々は長く続かないもので

放送が流れる時間が9月から30分早くなったのでした

なんてこったーい!

ちなみに11月からはさらに30分繰り上がります(ひー!)

長いことここに住んでいるのにそのこと(季節時間)をすっかり忘れていた自分に愕然としつつ
なんとかこれ以上ごはんの時間を早めないようここひと月の間攻防しておりました(現在進行形)

IMG_1833.jpg

IMG_1832.jpg

王子くーん、誤解だよー(号泣)



(ちなみにかえでは夕方にたくさん牧草を食べるので
夜ペレットの時間は王子より1時間遅いです)


1005.png



【おしらせ】
いつもお世話になっているcoume'sRoomさんがついにネットショップをオープンされます!
期間限定だそうです。
いっそげー!

http://coumesroom.cart.fc2.com/





関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

sora says...""
こんばんは☆彡
王子ちゃんのペレット事情が落ち着いて安心ですね!
うちではペレットを残す子は量を減らして、牧草を多く食べてもらうようにしました。
夜にあげる牧草にだけ、ひとつまみのアルファルファ牧草をブレンドしてあげてます(^^)

王子ちゃんのハラータイマーは夕焼け放送ですかw
うちのそらなどはかなりいい加減な体内時計で動いてますから、音で感知してくれる王子ちゃんが羨ましいです。。。

一度ご飯の時間を30分でも早くしようものなら、次の日からその時間になったら大騒ぎになるので(汗)
ちなみに遅れた場合では、前回の時間帯に自動修正されるみたいです。。。
2015.10.06 00:31 | URL | #SFo5/nok [edit]
みずえ says...""
うーむ、これは王子くんの頭がいいという自慢にしか聞こえないような……。
そして、夏と冬ならともかく、年に三回も音楽が流れる時間を変える地区というのもどうなのか……(ちなみに夕焼け小焼けでしょうか?)

うちはそもそも、夜は不定期なので、ももすけも待っているようないないような。
朝は私が起きた時点で大騒ぎだけど、夜はこちらが帰宅しても知らん顔をしていたり、待ちかねていたりと、その日によって違ったりしてます。
不規則な親のせいで、ももすけの体内時計は狂っていると思われます。
不憫な子。
2015.10.06 09:35 | URL | #- [edit]
たかだっち says..."こんにちは(^-^)"
王子君、
やっぱり天才ですね(*^o^*)
放送でわかるなんてすごいです。
季節の変わり目、
るこ丸さん、王子君、かえでちゃん、
体調崩さぬよう気をつけてくださいね(^-^)
2015.10.06 12:50 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."soraさん"
コメントありがとうございました
レスが遅くなってすみません

> うちではペレットを残す子は量を減らして、牧草を多く食べてもらうようにしました。
> 夜にあげる牧草にだけ、ひとつまみのアルファルファ牧草をブレンドしてあげてます(^^)

好きな牧草があると安心ですね
王子とかえでは甘やかしすぎたのかミックスすると"好きな牧草だけ選り分けて"たべて「おかわりください」とちょこんと座っているのですよ(泣)
ちゃんと食べてよ~


> 王子ちゃんのハラータイマーは夕焼け放送ですかw

「ハラータイマー」に大うけ!しました
ピコンピコーンと光っているイメージww
我が家で使わせていただきます
2015.10.09 11:54 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."みずえさん"
コメントのレスが遅くなってすみません

> うーむ、これは王子くんの頭がいいという自慢にしか聞こえないような……。

さうですわ
だってそれがうさぎブログですもの(ほーほほほ)

かえでも毎日ごはんやおやつの時間になるとプレーリードックのような後ろ脚立ちで待っています
賢いわー

> 不規則な親のせいで、ももすけの体内時計は狂っていると思われます。
> 不憫な子。

愛情のかたちはおうちによって様々で
みずえさんが残業中に「ももすけぇぇえ~会いたいよ~」と心で叫んでいることはきっと伝わっているはず
2015.10.09 12:03 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."たかだっちさん"
コメントありがとうございます
レスが遅くなってすみません


> 王子君、
> やっぱり天才ですね(*^o^*)

いやぁはっはっは(親ばかフルスロットルww)

> 体調崩さぬよう気をつけてくださいね(^-^)

いつも絶妙なタイミングで言っていただいているのに
実はそのたびまんまと体調を崩しているわたし・・orz
昨日くらいまで結構きつかったです

いつもありがとうございます
2015.10.09 12:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する