うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

月面歩行疑似体験と暴走したわたし

ちょこっと前になりますが
うさ友さんたちとソラマチに遊びにいってきました

うさ会っぽいことは多分ミカプルさんが書いてくれると思うので(丸投げか)
私は8階にある千葉工業大学の東京スカイツリータウンキャンパスAreaⅡへ行ってきた時のことを書きます

東京ソラマチ公式サイト内東京スカイツリータウンキャンパスのページ
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/316/


千葉工業大学は福島第一原子力発電所で使われたレスキューロボットなど災害対応ロボットの開発でも有名ですね
が、工学系のお堅い?イメージとはウラハラに大学のキャラクターは白いうさぎだったりします

(画像は上記サイトより転載)
logo_316_20141116152827.jpg


ここソラマチの東京スカイツリータウンキャンパスではAreaⅠにヒューマノイドロボットの展示や
ロボット操縦シミュレータがありますが
私たちが行ったのはエスカレータを挟んだAreaⅡの方です

ここには月探査機「かぐや」が撮影した月面の映像が壁と床に投影されていて
月面歩行を疑似体験できるコーナーがあるのです

月面歩行疑似体験(ムーンウォーカー)
http://www.it-chiba.ac.jp/skytree/#c16

スペース自体はとても小さくて奥行も1mあるかないかなのですが
ただそこに立っているだけで月面を歩いている気分になれます


・・・というより酔います orz

視覚からの情報、恐るべし

白うさぎのバッヂをつけた係員の方(たぶん学生さん)が
「ひぇぇえ~酔うぅぅ」とはしゃいでいる私たちの後ろから
いろいろ丁寧に説明してくれました

いわく
地球に向かってくる隕石の大半は月が盾になっていること
月の裏側(地球側から見て)はその隕石痕でボコボコなのだそう

うさ飼いにとって思い入れが深い場所である月が
夜空に白く輝く姿の裏側でがそんな風に護ってくれていたなんて・・としみじみしました

ところで
このフロアのメインエリアのAreaⅠでなく私たちはどうしてAreaⅡに行ったのか

(以降、ずーっと下の方にある王子の画像までうさぎとは関係のない話となります)

月面歩行体験は実はオマケで
目的はこれだったのです(ニヤリ)

じゃーん
IMG_1850.jpg
バルキリーですよバルキリーぃぃぃ!!(すごく好き)
ニルヴァーシュ(type ZERO spec2)は大好きだけど
やっぱり河森さんといえばバルキリー!ふぉーっ!


実物大マクロスF 『バルキリー VF-25F』
http://www.it-chiba.ac.jp/skytree/#c18

最初はただ8階フロアのトイレに行くつもりだったのです

通路に貼ってあった「実物大マクロスF展示中」のポスターを見た
蟻さんが「るこさん好きそう(笑)」と言ったとき初めてこの展示を知って、
たぶん私の眉間が瞬間、ぱぁぁッと開いたのを見たのでしょう
「よってく?」と優しく言ってくれたのでした

ミカプルさんもみずえさんも苦笑しつつつき合ってくれたのでした
ありがとう皆、天使!

で、バルキリーなんですが
ガウォーク変形時の実物大なんですよぅぅぅ(興奮しすぎ)
IMG_1851.jpg


聞かれもしないのに「河森さん*(のデザイン)大好きなんですー」と
頬を紅潮させて興奮している私を見て係員の方がそれはそれは丁寧に説明をしてくれました

現在進行中の「マクロス feat. CITプロジェクト」では
ファイター(航空機)からバトロイド(人型)に変形する本物のロボを開発中!だそうです

日本の最高峰の頭脳が本気で変形ロボを・・しかもバルキリーを・・と
多分ここ数年の中でトップレベルの興奮状態だったわたし

*河森正治オフィシャルサイト
http://www.satelight.co.jp/kawamori/

目をキラキラさせてひたすらバルキリーを見つめ
係員さんから今年のロボコンの話を前ノリで聞いているロボヲタ全開の私を
温かく(なま温かく)見守ってくれた心優しいうさ友さんに感謝です

あのまま置いて帰られても文句いえないレベルの暴走っぷりだったのに・・ありがとう皆、天使!(2回目)

普段封印している(というより話をする人がいない)大好きなことを
解き放されたときのヲタパワーって怖いですねぇ(←他人目線か)

帰り道、電車で会った蟻さんの旦那様にバルキリー画像を見せ、
そして家に帰ってからも
うさーずのお世話をしてくれていたオットに
ロボ愛マシンガントークを浴びせ
さらには深夜まで興奮が冷めないあまり
ドイツのはなこさんにまでバルキリー画像を送りつけたりの
テロ行為を繰り返していたのでした

ソラマチのムーミンカフェにて相席したお嬢↓
IMG_1842.jpg

お騒がせしました


うさぎブログから逸脱したので王子の画像をば
IMG_1886.jpg

IMG_1890.jpg


↓とってつけたようにうさぎブログっぽく締める

1025.jpg




関連記事

スポンサーサイト
Category : おともだち
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

sora says...""
こんばんは☆
ソラマチに行かれたんですね\(^o^)/
うちから15分くらいのところなのですが、近いと行かないもので、レポあると嬉しくなっちゃいます(*^^*)

るこ丸さんとはひょっとして世代が一緒なのでしょうか。
マクロス世代、ガンダム世代なのですね。
アニメネタを時々絡めてくるので、妙な親近感を勝手に持ってますw

バルキリー格好いいですよね!
可変戦闘機として初めて見たのが小学校の時だったかな。。。
ガウォークの状態に衝撃を受けて軽く漏らしたくらいです!

ニルヴァーシュだとジ・エンドがいいなぁ。。。
アネモネ好きなのでw

おや、うさネタがないw
ではうさネタで〆ましょう。

うさ団子状態:ファイター
スフィンクス状態:ガウォーク
うたっち状態:バトロイド
ひねりジャンプ:カットバックドロップターン!


あ、月面歩行体験の記事少なく無いですか?w
2015.10.25 20:38 | URL | #SFo5/nok [edit]
みずえ says...""
ああ、行きましたねえ!
確かに私は一ミリも興味のない世界でしたが、結構楽しんでましたので、大丈夫ですよ。
月面歩行は酔いましたね(酒にはそう簡単には酔わない私らなのに)。
私が印象的だったのは、オバさん四人に丁寧に説明してくれた係員の男性のありえない細さと、千葉工のキャラクターがうさぎに見えたことかな?
いえ、でも本当に楽しんでましたから!
2015.10.26 14:35 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."soraさん"
お近くなら行くべし!ですよ
メインエリアの方もなかなかロボ好き心をくすぐるので次は絶対いきますっ

> アニメネタを時々絡めてくるので、妙な親近感を勝手に持ってますw

ありがとうございます~
普段押さえているのが時々漏れでて(!?)しまったときの周りのコナンくん笑いがつらくて・・うう

ジ・エンドは蝶モチーフだけあって動くと美しいですね~
コクピットはあれでいいの?と思ってしまいますが


> うさ団子状態:ファイター
> スフィンクス状態:ガウォーク
> うたっち状態:バトロイド
> ひねりジャンプ:カットバックドロップターン!

O(≧∇≦)O イエイ!!
2015.10.29 20:40 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."みずえさん"
お酒に酔わない私たちを酔わせるなんてほんと罪つくりな・・
思い出してもウェッと(以下自粛)

係員さんがほんと親切でよかった~
熟女を大事にする若者は出世するわよ!(誰だ)

> いえ、でも本当に楽しんでましたから!

あの日みずえさんがいつもより3割くらいおとなしく感じたのは
ノンアルだったせいかしら(きっとそうね)
2015.10.29 20:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する