うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

苦いお薬★時間無制限一本勝負

苦いお薬の投薬を始めて5日

苦いから糖衣になっている錠剤をうさぎ用に粉にしてあるので
それは苦いですよね

最初はバナナとすりおろしりんごに混ぜてあげていましたが
さすがの食いしん坊も「これ苦いから嫌!」とくちをつけてくれなくなり
ついに3日めからシリンジ一本勝負に切り替えました

いつもあげている乳児用イオン飲料より甘みの強いピル〇ルを薄めて混ぜてみたのですが
シリンジ自体嫌がって暴れる暴れる・・

すみっこに逃げたのを追い込むとストレスがかかるので
自然とこっちに寄ってくるまで持久戦です

IMG_1943.jpg


なので投薬にものすごく時間がかかります・・
まさに時間無制限一本勝負

[追記]お薬を溶かすのにピ〇クルを使うのは飼い主の自己責任でやっています

投薬の後はご機嫌ななめで
おやつの生野菜のお皿を
「ごちそうさま!」とぶーんと投げるようになりました

しかも雨予報なのね

IMG_1941.jpg




そして昨日、運命(?)の再診の結果
お薬の反応がいいのであと2週間継続することになりました

・・が、頑張ろうねかえでちん(涙目)

診察は15分くらいで終わったのですが
調剤で1時間近く待たされてしまったので
家に帰るなりバタンとひっくりかえっていました

幸い今回は思いだし怒りもなく甘えん坊のままですが
お薬のストレスも重なって食欲は落ち気味です
体重もたった5日で60グラム減っていたし(泣)

おやつ牧草を多目にあげて様子見中です



かえでちんお疲れさまー
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


(余談)投薬用のピルク〇はほんの少ししか使わないので残りはスタッフが美味しくいただいています。
そのせいかここ数日お腹の調子がよくなりました。すごいね乳酸菌!


関連記事

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

たかだっち says..."おはようございます(^-^)"
かえでちゃん、
苦いお薬頑張っているんですね。
そうですか~あと2週間服用なんですね(^-^;
ある意味戦いですね(^-^;
この2週間を乗り切れば、
お薬とお別れできるかな?
かえでちゃん、
ファイト~。
2015.11.11 09:45 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."たかだっちさん"
ほんと、戦いです
抗生剤をあまりつかいたくないので短期決戦です

かえでの体重が減っているのと
ストレスで表情が固くなってきているのが心配で
昨日からシリンジをやめて野菜まぶし作戦に変えました
ロスも多いので飲む量は減るけど何もしないよりいいです(涙目)

がんばりまーす


2015.11.11 17:06 | URL | #- [edit]
kei says...""
青汁でもやっぱり苦いかな~。
かえでちんがんばれー!
2015.11.12 12:43 | URL | #JalddpaA [edit]
ぼん says..."か んばれっ‼"
うちの子もにがにがに気付きシリンジ準備するだけで警戒モード…

セロリ、大葉に薬をくるんで飽きない&バレないように食べさせてます。

かえでちゃんもるこ丸さんもがんばっ‼
2015.11.12 18:45 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."keiさん"
何をしても苦い(「せきをしてもひとり」風)
私とオットの愛で包んでも(比喩)苦い

最終的にかえでのド根性頼みです
2015.11.14 15:09 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."ぼんさん"
ありがとうございますー
もはやシリンジは諦めました orz
セロリ葉作戦決行中ですが「かえで、もういらない」と逃げるようになり・・(つづきはWEBで)
2015.11.14 15:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する