うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

換毛期でお腹ゴロゴロ!?

大換毛期の襲来です
者ども出あえ出あえ~

いったいどこからこんなに!?というくらい毛が抜けて
ブラッシングがいつまでたっても終わりません(泣)
それでも、つながりうんぴを見ると「うおおおおっ」となって
ピロコーム→除菌水をつけてハンドグルーミング→ピロコーム→ハンド・・と延々とやっています

当のかえではとても元気で
「ブラッシング頑張れば美味しいおやつ♪」と
理解しているのかおとなしくしていてくれるのがありがたいです

そしておやつ(生野菜)を食べた直後に
「ね~、アレも食べる~」と甘えてくるので
お皿にいれてあげました

※アレとは・・最近お気に入りおやつの乾燥にんじん葉
いつも同じ場所に一掴みおいてあげるようにしていたら
その場所をツンツンとしておねだりするようになりました
賢いぜ!



満足したらくっつき虫に

IMG_2174.jpg

ああもう甘ったれさんだねぇ(うしし)



がしかし昨晩はそのかえでのおなかから異音が・・

ゴロゴロゴロ
ゴロゴロキューゴロゴロ・・

その音の大きさに「え?私?」と最初思ったのですが
やはり発信源はてれーんと横になっている縞々

慌ててネットで検索すると
「おなかからゴロゴロ音がして食欲がない」
「おなかからゴロゴロ音がしてうんちが小さい」
「おなかからゴロゴロ音がしてうんちが出ない」
といううさ飼いさんの切羽詰まった質問がヒットするばかり

中に1件、「お腹の音がするのは腸が動いている証拠」という文章もありましたが
ほとんどがよくない話でのゴロゴロ音
ゴロゴロだめ
ゴロゴロよくないある


でもかえではゴロゴロ音を響かせながらもめっちゃ元気で
今も牧草もりもり食べているなう
どうすればいいなう!?
(なうの使いかたがおかしい)

眠くて朦朧としつつかえでのボディをチェックしてお腹のはりを確認して問題ないと判断し
念のため5時半には起きるオットにメモを置いて寝ました


果たして朝


ゴロゴロ一過
よいうんちも量産されていました

何だったんだろう・・次の健診のとき先生に聞いてみます


毎日ブラッシング頑張って
無事換毛期を乗り越えるぞー


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ





関連記事

スポンサーサイト
Category : かえで
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

らす says...""
こんにちは、はじめまして(とは言いましてもはなこさんのブログでコメントを拝読しているうちにはじめましてな感覚ではなくなっているのですが)
うちの子も「ポジティヴゴロゴロ」派です。確かに換毛期によく聴かれる音なのですが、のび~んとだら~んとしながらお腹からこのゴロゴロ音がすると、素晴らしく良いうんちが生まれてきてくれます。ちなみに音が鳴ったときのお腹はぷにぷにとしていて張りはなく、理想的なものです。獣医師に確認したことはありませんが、経験則から「ゴロゴロ音は消化が進んでいる証拠」と理解しています。
個体差があるので安易なことは言えませんが、かえでちゃんのケースも(元気があることですし)同じかな?と思われます。
いずれにしても、換毛期を無事に乗り切って欲しいですね。
それにしてもストレートな甘えん坊のかえでちゃん、かわいいなあ・・。
2016.01.11 22:32 | URL | #PgkbvmFo [edit]
みずえ says...""
かえでちゃん、今が換毛期?
ももすけは終わったみたいです。
みんな微妙にずれますねー。

その後腸の具合はどうですか?
いつもと違うと、親としては心配になってしまうもの。
オバとしても気になります。

きっと元気で食欲モリモリ……ですよね?
2016.01.12 14:14 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."らすさん"
はじめまして!

そうですね、私もらすさんのお名前は以前から拝見していたのでもうずっと知り合いな気分ですw

「ポジティヴゴロゴロ」!なるほどー
いつもとちょっと様子が違うとついネガティブな方向へ考えがいってしまいがちで(特に夜中は)
食欲があって元気にしている現状をスルーしてしまうのは反省しなくちゃ
眉間にしわ寄せてボディチェックされる方が本人(本うさ)にはストレスですよね

いい言葉を教えていただきありがとうございます

次にまたゴロゴロ音があったらちゃんと状態をみて
「ポジティブゴ~ロゴロいいうんぴ~おなかが動いてうれしいね~(^^♪」と歌うことにします
2016.01.13 11:21 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."みずえさん"
いつもこんなに大換毛だったかしらと思うくらいモッフモフになっています
日々ハムスター大のかえでができそうなほどw

親戚のオバちゃん、いつもありがとう

今日もかえでは元気です
牧草入れをつぎつぎ空にしていますよ
2016.01.13 12:10 | URL | #- [edit]
たかだっち says...""
かえでちゃんおやつの催促するなんて、
可愛いですね(*^-^*)
たかだっちならつい増量しちゃいそう。
換毛期、
たかだっちのタクト君も始まっていてファーミネーター活躍中です。
早く換毛終ってほしいです~(>_<)
2016.01.15 11:51 | URL | #- [edit]
るこ丸  says..."たかだっちさん"
おやつの催促の姿が可愛くて
オットと二人でデレデレしてそれぞれがつい増量・・・太ったらどうしよう!?

タクトくんも換毛期ですか
背中のチャックをあけてつるんと脱がしておしまいってしたい~
ブラッシングお疲れ様です
頑張りましょう~
2016.01.15 12:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する