うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
4

7月のうさーず

気が付けば7月も半ば

仕事千本ノック状態はなんと想定外の第2ステージにまでもつれこみ
今週に入ってからの記憶があまりありません
ああ、でもようやく終わったです・・

今回は状況がヘビーでも「楽しんで」仕事しようと頑張ったので、終わった今は清々しい気持ちでいますが、体力を使い果たして塩茹でされた野菜みたいになっています(くてーん)

タイミングよくオットが職場の方からブロッコリー葉と無農薬小松菜をもらってきたので
うさーずの野菜おやつに困ることなく全力で引きこもれました
ブロ葉と小松菜はそれぞれ別の方です
ありがたい~




[最近の王子]

王子は今年も右目の下の毛が茶色になってきました
IMG_3307.jpg



[最近のかえで]

熟女なのに一番刈りの固い茎もバリバリ食べちゃうグレートかえでですが
新刈りシーズンを前にいつもあげていたチモシーの質があまりよくなくなったので
お試しであちこちから取り寄せてあげていました

食欲がおちないようにオーツヘイとウーリーの「高原の麦」をチモシーに混ぜてあげていたら
すごく気にいったらしくうんちがとても巨大になりました

換毛はだらだらと続いていますが元気です

満腹でセクシーポーズ
IMG_3298.jpg



うさーずはそれぞれ健康診断の時期です
特に王子は5歳の記念に人間ドックならぬうさぎドックの予定なので
そろそろ予約をいれなくてはです


0715_201607151313099a0.jpg


【おまけ】

ベランダのプランターをあまり構っていない間に
バジルに大きな芋虫がついていました
葉っぱを食べられたくさんフンをされていました
君もおなかゼッコーチョーなのかw

「ぼくはバジルです。虫ではないですよー。」と必死に擬態している姿にほのぼのしましたが
うちのバジルをこれ以上食べさせたくないので後で公園に放しに行こうと思います
鳥に食べられるんじゃないぞー


Category : 王子&かえで
4

お留守番うさぎとおでかけうさぎ

さっき見たらマンションの前の桜が咲いていました
そろそろウールのコートも終いですね

三連休のこと、
縞々うさぎはおうちでトンネル破壊
黒玉子はお出かけ三昧でした

部屋は別々なのにテンションが共鳴しているみたいで
どちらもよく食べ、よく走り、べったり甘えてきます
よかよか

かえでさんに新しいバナナトンネルをあげました(五代目)

IMG_2609.jpg

一通りすりすりしてから潜り込んでホリホリ
そこからはひたすらホリホリバリバリ

IMG_2616.jpg

出かけて夕方帰ってきてドアを開けたらこうなっていました
(元々あったトンネルもかじり倒した形跡が)

速い!棟梁、仕事はやいよ~

IMG_2626.jpg

スッキリした顔をしていました

IMG_2621.jpg


王子はオット実家に遊びにいきました
ハウスオブラビットさんでグルーミングから1日おいての外出でしたが
疲れは無いみたいでキャリーの中でもパタパタ走り回り
オット実家についてからは牧草や野菜をたくさん食べて
ずっときゅるるん顔でご機嫌でした

(画像がこれくらいしかなかった・・よくわからない黒い塊)
IMG_2624.jpg

昼間寝ないで遊んでいたのに
夜のへやんぽタイムはキャッキャッ走り回り
徹夜明けのハイテンション!?あとから具合悪くなったらどうしよう!?と
こっちはビクビクして観察していました

しまいには「まだ遊ぶ!」となかなかサークルを片付けさせてくれないし(とほー)

IMG_2617.jpg



それぞれ、好きなことをして楽しかったのならよかった

今日も2匹とも元気です


0323.jpg

今週末はいよいよプロ野球開幕!
日本ハムファイターズ(はーと)はマリンスタジアムで開幕戦です
開業日なので北海道新幹線カラーのユニなんですよ~(新幹線H5・E5系萌え)




Category : 王子&かえで
4

書初めの罠

火曜にインフルA型を発症したオットは昨夜ようやく平熱近くに戻りました

体が弱っているのでいくらでも寝られるらしく
東京駅のキャラクターストリートでお土産に買ってきたアイマスクが早速役にたちました
IMG_2264.jpg

毎日オットが家にいるので王子はキャッキャッ上機嫌です



さて
ナオミさんがブログで紹介されていた「書初めメーカー」をやってみましたよ

じゃじゃん
rukomaru.gif
・・素敵無敵な怪盗少女を思い出しました
9784088561004.jpg

ついでにオットも
otto.gif
なにこれカッコイイ



ではうさーず


かえで
IMG_2239.jpg


kaede.gif
いったい何を・・・




そして王子
IMG_2269.jpg



oji.gif


IMG_22691.jpg

ちょっ・・・
(艸゚Д゚);∵:






皆さまもお試しクダサーイ

書き初めメーカー http://usokomaker.com/kakizome2016/


0130.jpg





Category : 王子&かえで
2

明けましていいうんち

※うんち画像はありません

新年あけましておめでとうございます
年末からうさーずのうんちが絶好調でございます
うさ飼いにとってはなによりの喜びですね


王子よりきゅるっとご挨拶
231082637_org.jpg

撮影:ハウスオブラビット



かえでより縞々っとご挨拶
IMG_2070.jpg



昨年は仕事面で辛いこともありましたが
うさーずとオット、心優しいうさ友さんに支えられ
乗り切ることができました

今年は心と時間に余裕をもてるようにして
人に優しさを返していきたいと思います


今年もよろしくお願いします




Category : 王子&かえで
4

大嵐がきて考えたこと

台風から遠く離れた関東が豪雨でえらいことになりました

その嵐の夜のおはなし
0160e53067e51b1a573a6cc4d2616f0ada46d3f00f.jpg


滝の中にいるような大雨と雷の音が閉めた窓から聞こえてきたけれど
我が家のうさーずは安全なところにいるのがわかっているのか
どっちもいつも通りでした


015150cdb18867a0d6d346bcf27b1a178ea274e231.jpg

王子は強くなったね



我が家はというと「大雨警戒のため」「避難準備」が発令されました
スマホの防災情報でそのニュースが届いてからしばらくして
市役所の広報車がいつになく大音量でまわってきました
(注:深夜)


ちょうどへやんぽ中だった王子が
「何この音!?」と確かめる様に私の顔を覗き込んできて
「これはね・・」と説明してしばらくしたらスマホからけたたましい音が!?
しかも仕事から帰ったばかりでマナーモードにしていたオットのスマホとWで鳴って・・

スマホにしてから初めて聞く警報の音に王子と同じレベルで驚きました

幸い我が家は高台のマンションなので水害と土砂崩れの心配はなく
自宅でじっとしている方が安全と判断しました

ペット連れの避難についてはようやく動き出した自治体もあるけれど(※)
この辺りはまだまだ未整備なので
多分この先も本当によほどの事が無い限り自宅待機を選択すると思います

そのための備蓄をしておかなくちゃ

牧草、ペレット、お水、アクアライト、トイレのシーツ・・
プラス人間2人分の食料と水と消耗品
在庫を切らさない様今後はさらに気を付けなくては


※練馬区は割と進んでいるみたいです
練馬区役所公式サイト「災害時のペット対策」
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/hoken/seikatsueisei/pet/pet-taisaku.html



雨続きだったので乾燥りんごが食べられず不満だった王子

014327baa10df4160a472a24da995b6b5922fefaf2.jpg




被災された皆さまにはお見舞い申し上げます

非常事態はもうしばらくいいよね
0911.jpg


Category : 王子&かえで
8

かぶるうさぎとわがままうさぎ

ながーいバナナトンネルの底が完全にぬけました
かえで棟梁はラストスパートとばかりに
起きている時間のほとんどはバリバリ食べ壊して遊んでいます

「かえでちゃんおやつだよー」と覗きに行くと
トンネルのかけらをくちにいれたまま
モグモグさせつつ走ってきますww

可愛いいんだけど喉に詰まらせないかヒヤヒヤ


遊んで食べてちから尽きたのか
トンネルの残骸をかぶって爆睡中のかえで

しっぽがかわいい
IMG_1489.jpg


一方の王子

好きな牧草がなくなったので
すっかりヘソをまげています
ほかの牧草も食べていないわけではないけれど
うんちがどんどん小さくなっている・・(ひー)

牧草をたべない分お腹がすくので
「りんごーりんご頂戴!」と暴れるけれど
おやつはそんなにあげられません!
日々攻防中


そんな王子のセクシーショット
IMG_1488.jpg



わがまま王子にポチッ
0615.jpg


Category : 王子&かえで
4

新年度はバタバタ

朝は雪まじりの雨が降ったりして
寒いさむーい一日でした

仕事の打ち合わせが昨日でほんとよかった

4月付けでオットに職場の異動があり
前任の方から引き継いだ仕事や新しい仕事で
連日深夜にならないと帰宅しない日が続いています(泣)

新しい生活リズムに慣れるまで
人間はしばらくバタバタしそうです

うさフェスお買いものレポ!
はやく載せなくては~と気持ちばかり焦る☆


うさーズは元気です
今月から行きつけの病院が無休になったので
いつ何があってもダイジョウブという安心感はあるけれど
無事でいてくれるのが何よりですね


ぶしぶしとくしゃみは出るけれど
食欲は落ちないかえでさん(熟女)

昨日の夜はペレットそっちのけで「撫でてー」と甘えてきて
困ったもんだでした(ニヤニヤ)
IMG_1067.jpg


オットと遊ぶ時間は激減したけれど
その分私にくっついてくるようになった王子

発情期というわけでもなくただまとわりついてくる黒玉子
IMG_1066.jpg


いやはや萌えがとまりませんことよww


ドイツのはなこさんがペットショップ(!)で撮った画像
かえでと王子のそっくりさんがいましたー

王子(黒うさ)はともかく
かえで(縞ホッケ柄)は珍しいっ

IMG_1055.jpg


さぁ週の後半、頑張っていきましょー


大人になった王子にポチッ
0408.jpg




Category : 王子&かえで
4

ドヤ顔プリンス

久しぶりにいいお天気だったのでたくさんお洗濯をして
リンゴのスライスと昨日お花見で採ってきたたんぽぽの葉とクローバーを干しました
そのまま人間も虫干ししたい陽気でした

明日から週末まで寒の戻りだそうで
予報を見てはビビっています
うさぎ達みんな何事ともなく過ごせますように

さて

王子は今日も絶好調

IMG_1060.jpg


IMG_1058.jpg


IMG_1061.jpg

王子くん、私のお腹の上でドヤ顔しないでくださいww



そんな王子にポチッとよろしくです
0406_2015040620230413a.jpg

【今日のかえで】

ごろんちょ~
IMG_1064.jpg



Category : 王子&かえで
6

風邪をひいたのです

うさフェスのお買いもの報告をしたいのに
おとといから扁桃腺が腫れてダウンしておりました

年度始めで寝込んでもいられないので
今回は真面目に耳鼻科に行って抗生剤を出してもらったら
あっという間に腫れがひきました(薬ってすごーい)



うさーずは元気です

オイルヒーターはまだつけっぱなしですが
ヒーターの前にいることは少なくなりました

この隅っこがお気に入り
IMG_0974.jpg

豪快なごろんちょを連発しています
(慌ててスマホを取りに行くもすでにポーズが変っている・・・無念)
IMG_0993.jpg



随分気温があがってきたので
王子のマットに仕込んでいた使い捨てカイロもやめ
昨夜からマイカヒーターをオフにしたところ
朝になってから
「ねぇねぇ、お尻あったかくならない!」と
猛抗議をうけましたww
(オイルヒーターはつけているから室温は割りとあるのに)

まだまだぬくぬくしていたいみたいです

でも時々のびる

IMG_0938.jpg


とはいえ桜の季節は急に冷え込んだりするので
まだまだ暖房は必要です







【うさフェスでつくった】
しっぽさんのブースでかえでの缶バッジをつくりました
IMG_0966.jpg



Category : 王子&かえで
10

うさフェス桜祭・お留守番うさぎ達の巻

うさフェスに行ってきましたー

初めてオット抜きの単身での参加だったので
今回の自分テーマは「今、会いに行きます」(笑)

いつも仲良くしてくれているうさ友さんをはじめ
会いたい人に会いに行く、そんな日にしました

今回すごーく会いたかったひと、
片耳うさぎ白雪ちゃんの飼い主のおねえさんさんについにご挨拶することができました

なるとくんのラビットホッピング優勝おめでとうございまーす
本番に強い男はかっこいいよ、なるとくん!

みずえさんのお友達のおかーしゃんさん&常務ちゃんにも
お会いできました
常務ちゃんに触らせていただいちゃった(きゃっ)

お久しぶりに会えた方もいて
とても楽しかったです!

参加作家さんとのエピソードはまた別の記事で・・


いただきもの(人間用)
IMG_0968.jpg

王子とかえでにもおやつをいただきました
ありがとうございます!




ミカプルさんが会場で買ってくれたキーホルダー
(萌え・・・)
IMG_0971.jpg


一日遊んで帰ってきたら
王子のうんちが小さくて青ざめました

いつもより牧草を食べる量が少なかったみたいです

IMG_0943.jpg

それでも表情はよく
「お留守番してたんだよ!」と得意げな顔でべたべた甘えてくるので
今日一日チヤホヤしたらいいうんちに戻りました(ホッ)

かえでは

IMG_0953.jpg


IMG_0952.jpg

ツンツンしていたのに
ただいまを言いに行ったらどでーんと足に寄り添ってきました
(ふっツンデレめ)

お友達と会えて楽しい時間を過ごせたけれど
王子とかえでとオットと離れているのは寂しかったなぁなんて
贅沢にも思ってしまいました


うさフェスお買いもの編につづきます

0330_20150330204613dde.jpg


【突撃かえで】
IMG_0954.jpg
はいはーい







Category : 王子&かえで
このカテゴリーに該当する記事はありません。