うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
0

すねプリ(拗ねてもプリティ)

毎日元気なかえでさんでも
鼻水とくしゃみは相変わらずです
季節柄か、ちょっとここ数日は鼻水もまた多くなりました


甘えん坊タイムに隙をみて、保湿ティッシュで優しく鼻水を拭いてあげるとき
深追いするとあっという間にご機嫌ナナメさんになります


ああ、お尻を向けられてしまった

IMG_4222.jpg

かえでちーん、嫌だったの?ごめんね


↓しばらくはこの体勢で「かえで怒っているの!」アピール
IMG_4223.jpg


しばらくたつと
遊び場をぐるぐるパトロールしてからおもむろに回り込んできて

IMG_4225.jpg


(ぷふふ)

IMG_4226.jpg


拗ねていても可愛いな~
そしてエンドレス撫で撫でで夜は更けるのでした


↓いつもの甘えん坊さんモードだとこんな感じです

IMG_4229.jpg

Category : かえで
2

そして夜は更ける

どうも最近さらに
かえでさんがアクティブです

おやつ頂戴!と迷いなく膝に載ってきたり
トイレ掃除をしている周りをうさぎのように(うさぎですが)ぴょーんぴょーん跳ねまわったり
自分の好きな牧草(一番刈りにミックスして少量あげているウーリーの麦やイタライ)を食べつくしてから
鼻息荒く「無い!おかわり~」と迫ってきたり

昔はもっとおとなしかったわよねあなた
まったく可愛くてかわいいんだから(←飼い主バカの心の声が漏れている)



さて
おやつも牧草も食べ、用もたし、パトロールも終えると
お掃除ロボが充電器に戻るかのように寄り添ってきます

IMG_4206.jpg

・・かえでさん?

IMG_4208.jpg


IMG_4207_201702011338549d3.jpg


ヒヒィィィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ
悪いお顔してる!


そして身動きとれないまま夜は更けていくのでした


策士かえで

Category : かえで
2

うさぎは後ろ足も尊い

前々から
寝ているかえでの足がたまらなく可愛いと
心の中で「うおおおおお」と思ったり
たまに声に出して訴えたりしてきましたが


やだもうこれ~(矢印のところとか)
可愛いぃぃ
IMG_4033_20170119192355300.jpg



そしてこのちょろんと出た足!

IMG_4155.jpg

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

「かえでキックをおみまいするよ!」ってアフレコしたーい(←おちつけ)




この手羽先感がたまらんです




【今日の棟梁】
「最近あまり棟梁仕事していないねぇ」と言ったらこんな作品を・・・
IMG_4179.jpg

Category : かえで
4

続・遊び場が広くなったの巻

かえで部屋の遊び場にカーペットを敷いてはや2ケ月

遊び場が広くなったの巻

動き回るスペースが広くなったのでご機嫌で遊んだり走り回ったり

IMG_4153.jpg

軽やかなジャンプも見せてくれるようになりました
(昔は垂直ジャンプしかしなかったのに・・涙)

年明けに、カーペット全体をサークルで囲うようにして
場所も全体的にドア際から部屋中央に移動したら
さらに広々とした空間になりました

画像の右下のあたりがオットや私の座る場所ですが
人間の方も居心地がよくなりましたよ

24時間365日この場所を独り占めのかえでさん
贅沢ですなぁ
IMG_4158-2.jpg


その日の気分によって好きなところでごろんちょしているので
どこにいてもいいように牧草入れをみっつ置いています

だいたいこの数字の順番で
食べつくしては「はい次!」と移動していることが多いです
スタンプラリーのようですw
IMG_4158-1.jpg



IMG_4167.jpg


かえでは今日も元気です



Category : かえで
2

おやつなら起きるんだ他1本

終わりそうで終わらなかった、長らく続いた大換毛期もようやく終わりかけです
もうぶり返さないでほしーい(切実)


①おやつなら起きるんだ

冷え込んできたのでいつも覗かない時間にかえで部屋に行ったときのこと
気配に気が付いて起きようとする健気な子

IMG_4140.jpg


眠いなら起きなくていいよー
IMG_4144.jpg


IMG_4138.jpg

「お顔見に来ただけ」と言ったら
「ふーん」という顔でまた寝てしまいました


②かえで、ひとりあそび

人間に「構ってよー遊んでよー」とまとわりついてくる王子と違って
かえでちんは一人で楽しく遊ぶ派です

cyzvtobMmzLfKnD1483861039_1483861059.png

IekEZwYol94ezme1483861097_1483861114.png

小学生がよくそういう遊びをしているよねw



かえでは今年も可愛い!(←飼い主バカ大爆発)


0108_20170108165030783.jpg

Category : かえで
2

大換毛その後

大換毛中のかえでさん

ブラッシングを頑張りすぎると背中が凹んでしまいますが
朝にはふんわり元通り!?になるミラクル
IMG_4082.jpg

こうして見るとやっぱり夏毛っぽい(茶色っぽい)


お水もよく飲みます

もはや水入れ置き場と化したケージ

IMG_4085.jpg

相変わらずケージの出入り(スロープ)が怖いようで
この頃は全然使わないのでバリアフリー化に向けて撤去したいけど
そうなると隠れ場所(?)がなくなるのでそれはかわいそうなぁと考える日々

悩むところです


IMG_4077.jpg


【明日は納品予定日】
もう夕方なんですがクライアント様からの修正指示とか諸々の連絡がまだ来ません
明日は濃い一日になりそうです・・・

Category : かえで
2

いきなり大換毛

かえでちんの寝姿が可愛いという理由でオットに緊急招集をかけられました

この足~ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

IMG_4063.jpg

・・つくづく我が家は平和です


かえでさん、いきなり大換毛期を迎えました
なんでだろう・・お部屋を暖めすぎたかしら

いつものようにナデナデするとあっという間にあたり一面ふわふわの毛が舞い
ピロコームで表面をそぅっと撫でただけで一皮むけますw

相当体に負担がかかっているはずなのに
本人はケロッとしていつも通りたくさん食べて元気です
(さすが不死鳥のかえで)

IMG_4057.jpg

今はこれよりやや茶色っぽい毛色になっていますよ

あれ?夏毛になってるの!? Σ(・ω・;|||




Category : かえで
4

しましま天使

注:副音声は飼い主バカモードでお送りしています


今日もご機嫌のかえでさん

長らく放置していたりんりんボールでようやく遊び始めました
齧ってでた藁を敷き詰めたりホリホリしています(可愛いねぇ←副音声)
IMG_4051.jpg


体をくにゅんと曲げるとしましま模様が縦じまになるトリック(なんてキュートなのぅ)
IMG_4046.jpg


ご機嫌で闊歩中(か、かわええ)
IMG_4050.jpg


かえで部屋専用でつかっている私のひざ掛けにスリスリも忘れず(ふぉぉぉ)
IMG_4049.jpg


わぁっ!?
IMG_4048.jpg


ときどき威嚇(?)


たくさん遊んでたくさん食べて
かえでは今日も元気です


IMG_4047.jpg


【今日のフンガー】
12月納品(正確には12月半ば納品)の仕事が数件あるのですが
どれもこれも追加の指示書がまだ来ない
今日は何日!?どうなるの私 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Category : かえで
2

(新)かえで必殺技『飴とムチ』

かえでと同じ家から保護された「おかあさんちゃん」がお月さまに還りました
あの家から出れた子で残っているのはしまじろうくんとかえでだけになったのかな

しましま2匹はこれからも元気にたくさん生きて
里帰りしてきた子がいたら接待頑張ろうね


さて
かえでは今日も元気です

遊び場の敷物をふかふかカーペットにしてから
足の踏ん張りがきくのかバタバタ走って筋力もついてきたようで
よくぴょんぴょん跳ねるようになりました

体重がこれ以上減らないように
おやつ牧草としてオーツヘイ、アルファルファ、ウーリーの麦をあげ始めてから
食欲もさらにあがって絶好調でいます

毛並みツヤツヤ~
IMG_3976.jpg



可愛いかわいい
(手前の物体は私の足です)
IMG_3974.jpg



かわい・・ブホッ
IMG_3973.jpg


と、尊い・・(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

かえでちん、なんて可愛いのぅう~(飼い主バカ炸裂中)

というスイートな行動をしたかと思うと


「おやすみ、また明日ねー」と立ち上がろうとした私の足を狙ってごろんちょ!


中腰の姿勢のまま動けない・・
IMG_3987-001.jpg

うあー動けない



甘えん坊の必殺技は日々進化しているのでした


いったいどこでそんな技を
IMG_3989.jpg

Category : かえで
9

頑張れ、かえでがついてるよ

関東で予想を上回る大雪と冷え込みでしたが(朝に地震もあった)
皆さまの大事なうさぎたちは変わりなかったでしょうか

今回の雪はシャレにならない!と思いエアコン修理は延期しました


作業員の方は夏にかえで部屋のエアコンもみてくれていたので
こちらの事情も理解されていて
わざわざ電気ストーブを用意したり、
王子が寒くないようにいろいろ作業の手順を工夫してくださるつもりだったそうですが、
飼い主が回避できる危険は(たとえ神経質といわれても)避けたいと思ったので今日のところは見送りました


これから本格的に冬の寒さ到来です
皆さま、愛うさのためにさらに気を引き締めてまいりましょーね




さて
私は年末にかけてちょっと仕事がたてこんでわちゃわちゃモードになってきました(嬉←)

IMG_3986.jpg


うん、でもまだ大丈夫
大切なお仕事だから頑張るね


IMG_3983.jpg



IMG_3982.jpg




うわーん  。゚゚(´□`。)°゚。
かえでちんありがとー




IMG_3966.jpg
コメ返信たまっていてすみません<(_ _)>

Category : かえで
このカテゴリーに該当する記事はありません。