うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
6

健康診断で褒められたよ

今年になって病気知らずの王子です(えっへん)
今日は定期健診にいってきました



CIMG8430-001.jpg

ちょっとムッとしてた王子
でも好奇心が勝りキャリーの中でぱたぱた走り回っているうちに
ご機嫌が直りました



今日は先生にパンチもキックも無し
大人になったのね・・(眠かっただけ?)

さて、前回高値だった体重ですが
時間をかけて徐々にペレットを減らしてきた効果で
なんと約1ケ月で40グラム減!

(先に「2ケ月で40グラム減!」と報告したうさ友様、誤報でした☆)

具体的には
7月23日 1,140グラム
8月31日 1,100グラム
です

先生が王子のお尻周りをもしゃもしゃ触って
「たかが40グラムなのにこの辺の感じが変わりましたね」と
言ってくれました(えへー)



ミカプルさんにいただいたスプーンスケールで毎回きっちりグラム管理を
している成果がでてうれしいです
(ミカプルさんありがとです)




さてそのスプーンスケールですが
さくっとすくって計量ではなく
水平なところに置かないと正しく量れません

CIMG8435-001.jpg

なのでスケールスプーンをテーブルに置いて
別のスプーンでペレットを移して量っています


ペレットを量るのにちょうどいいサイズで
オートパワーオフ機能もついていて
製品としてなかなか優れものだと思います



ゆっくりゆっくりペレットも切り替え中なので
以前から食べているペレット1の量(配分)を少しずつ
減らしてます
CIMG8433-001.jpg


王子の理想体重1,002グラムを目指して
あと100グラム、ゆっくり一歩ずつ頑張っていくです





まだ減量の日々は続きますよー
ポチッと応援よろしくです
0831.jpg

8

王子健康診断に行くの巻

毎日元気な王子ですが
爪が伸びてきたので健康診断に行ってきました



前回はくったりとおとなしかったのに
今回はキャリーから先生が診察台に出す時点で「何すんだよ!」と王子キック炸裂
例えばこれ
私だったり病院のキュートな女性スタッフさんだったら
きっと王子はおとなしいのだと思う・・

最近右目が涙目になっているので
歯もしっかり診て頂きましたが異常なし
特に病的な原因はないということで
ケージ環境を見直すことで様子見になりました


体重は高値安定でした

6月からペレットの切り替えで
2種類を混ぜて様子を見ているところなので
体重は安定していた方がいいのです

先生も「(体重が減らない)理由がはっきりしているならいいでしょう」と苦笑

まんまる王子
CIMG8221.jpg


繊維質の多い新しいペレットのお陰で
最近うんちの量がとても増えました
このままいい感じで切り替えができればいいのですが


まだしばらくは玉子の名をほしいまま
CIMG8222.jpg

↓リンクつけるの忘れていました ゥリュ(´iωノ[壁]


0723.jpg



4

王子の健康診断と「デカイ」かえで

気温のあがらないうちにと早い時間に予約をして
恒例のお誕生日前健診にいってきました

去年のお誕生日前健診 → 

眠いのかなんだか王子がおとなしい・・?
でも先生に会ったらまたキックのひとつも繰り出すんだろうなと
オットもわたしも期待の目で見ていたのです

王子の武勇伝「戦うおとこの真剣白刃取り

さぁ王子、今日はキック?パンチ?(ワクワク)

ヽ( ゚ 3 ゚ )ノアレ?

予想に反して診察台に乗っても
先生の膝のうえでひっくりかえされても
おとなしいまま
いつも暴れて嫌がる歯のチェックもすんなり

くったりと魂のぬけたぬいぐるみのよう・・

「今日は(反撃の)隙を見ているわけでもなさそうですね」と先生

いったい王子に何が・・??
σ(・´Д` ・)ウーン

(キャリーに戻されるや中でパタパタ走りまわっていたので
具合が悪いとかではなかったのです)

体重は前回より20グラムほど減っていました
頑張れ!ベスト体重まであと100グラム減! ←泣



いい子にしていたのにねー





余談

その後かえでの目薬(点鼻ができないので点眼に変更したアレ)を
出していただくため最近の様子の報告
くしゃみは相変わらずだけど食欲は落ちていないので
治るまで地道に点眼を続けるしかないのです
(長く続けても問題のない薬だということでちょっと安心)


そして最近都内の公園で保護されたうさぎ達の話(雑談ww)
今回保護された子たちがガリガリだったという話をしてから
かえでも60匹くらいいる家庭にいた(※)との話から
「かえではデカいよね」
といわれました

※沖縄うさぎ保護主さんに出会う前、生家のことです

(≡ε≡;)エェ~

デカいといわれたかえでさん 2.16キロ激しく換毛期
CIMG7798.jpg


診察室を出たら
今日も病院の待合室はたくさんの人とうさぎ(時々フェレット)がいました
みんな誰かの大事な子

今回保護されたうさぎたちも
優しい保護主さんのもとから
名前と記念日をくれる家族のところへはやく巣立てますように



明日はかえでのお誕生日(仮)です





6

たくさん食べる王子とあの夜の話

いつの間にか4月も下旬となり
気持ちのいいお天気が続いていますね

王子、かえでそれぞれ食欲旺盛で絶好調です
特に王子は別うさぎみたいにペレットも牧草もよく食べるようになりました
ゆっくりしたペースで何時間もかけて片づけていたペレットを
お皿にいれた途端にダダダーッと走って行って食べています


ひとつまみだけいれているエンハンサーを狙って食べているみたい
CIMG7431.jpg

味わっている王子(画像の間違い探しのよう)
CIMG7432.jpg


この前、日曜の夜に具合が悪くなったのがウソみたいです


今思い返しても原因は「冷え」だったのかと思います
「お尻あっため」ことうさぎヒーターを撤去してから急に寒の戻りがあったのに
室温がそれなりにあったので油断をしていました

あの日はオットも私も疲れがピークで
へやんぽをさせながらそれぞれ寝てしまい
人が一緒に遊ばないと走らない王子はその間じーっとしていて・・・

いつもへやんぽ終わりの時間はおやつをあげるのですが
その時はやや無表情でおやつに反応せず

「これはおかしい」とその後様子を見ていたのに
また寝落ちしたわたし orz

2時間くらいたってハッと飛び起きて王子を探したら
ケージの入り口のところにいました

ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

瞬時に頭をよぎったのは
ケージの入り口で動けなくなっていたあのときのこと

食べない飲まない出ない 2晩目  2013.12.04
http://mapleprince.blog.fc2.com/blog-entry-605.html

しかもいつもきれいに使っているマットに軟便の跡が!!

「王子!?((((;;OдO;lll))))」とサークルを乗り越えて入っていったら

ばびゅーんと飛び出してきました

アレ・・?

「ツマさん寝てたんじゃないの?」ときゅるるん顔で私の周りを跳ね回るうさぎ

「・・王子?・・」

よく見るとお供えのように置いていた乾燥パインもりんごも無くなっていて牧草が減ってる

元気・・?('ェ';)


状況から推測すると
なんだかお腹が気持ち悪くて何も食べないでじーっとしているうちに
軟便だけどうんちがでて少し楽になり
置いてあったおやつと牧草を食べてみた
マットがうんちで汚れてしまったのでケージに戻ったけど
またトイレにいきたくなるかもしれないから
ハウスに入らないで入口のところにいた

ということではないかなと

そしてべったり甘えてきたところを見ると
具合がわるかったのにひとりにさせられて
心細かったみたいです

ご、ごめんよぅ
私が寝落ちしたばかりに・・(*;ω人)

その後は食欲旺盛&元気玉子だったので
ひとまずちゃんと寝ることにしました

もうあと2時間もすればオットが起きる時間(5時!)だったので
軟便を見て驚かないようメモを残して
バタリと寝たのでした


朝になってもまだ軟便が続くようだったら病院にいくつもりでいたのですが
いつも通りのいいうんちがたくさん出ていました

とはいえ安心は禁物と
ストーカーと化して構ってあげるぜ大作戦をしていたら
きゅるるんきゅるるるんとずっと可愛いお顔で甘えてきて
食欲も旺盛になりました

具合が悪くなった原因は冷えのほかに
さみしかったという気持ちもあったのかな??

なにはともあれ
今日ももりもりごはんを食べて
走り回って元気な王子なのでした

換毛期のたびにうっ滞になっていた王子の体質が
少しずつ変わってきているならいいなぁ


たくさん食べていいこだねー
0425.jpg

6

2013年を表す漢字は

王子とは三回目、かえでとは二回目の一緒に過ごす年末です

ついに12月も晦日になりました
そして明日は大晦日
お正月のまったりのんびりした感じもいいけれど
新しい年を迎える準備でバタバタしている
クリスマス後の数日のこの雰囲気も割と好きだったりします

さて前回、かえでの通院が今年21回あったという話を書きましたが
恐る恐る数えてみたら
王子は22回でした

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

【2013年の通院回数まとめ】
かえで21回(うち健康診断2回)
王子22回(うち健康診断4回)

王子は2日置きに点滴のために通ったりしていたので
回数がかさんでいます
でも春からは2ケ月に一度のペースで
健康診断だけで済んでいました

ああ・・よく通ったわぁ(どっと疲れが)
(* _ω_)...

というわけで今年を表す漢字は「病」に決定!(涙目)
(ちなみにブログと沖縄うさぎのサポートを始めた去年は「縁」でした)


王子は・・これだよね↓(ぷぷぷ)

今年も1年王子&かえでを可愛がっていただきありがとうございました
よいお年をお迎えください

年忘れポチッ☆ 
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


おまけ

だらーんとリラックスして寝ている王子


視線に気が付いて素早く定位置に戻りました

やるなぁ (ΦωΦ+)ホホゥ....

14

これにて通院終了~

お腹チェックのため王子を連れて病院にいってきました

「(触診では)わかりにくい子」なので
先生はずっとお腹をもみもみ、もみもみ・・
「これが王子のベストの状態・・」とつぶやきながら確認していました

家での様子を報告して
食欲が戻ってうんちも出ているのならこれで終えていいでしょうということになりました

これにて通院終了ーっ
ヮチョ-ィ☆ヾ(〃ω〃ヾ))((ノ〃ω〃)ノ゙ヮチョ-ィ☆

眠い時間だったせいか今日も先生にキックをしませんでした
王子らしくない・・
イインダヨ、キックしても(←ヲイヲイ)

でもせっかく先生自家製の明日葉をもらったのに
くんくんして無視したところは
やっぱり同性(オット以外の)にツンツンする王子なのでした
(でも帰り道でちゃんと食べていましたよ)

それにしても・・
先週からあんなに食べなかったのに
2グラムしか減っていないってどういうこと

なかなかしぶとい黒玉子状態なのでした
(黒玉子と書いて「ひまん」)


年内にもう一回、今度はかえでの健診で通院です



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

4

走り出したうさぎと歯ぎしりのこと

うんちが出始めたのに伴ってすこしずつ食欲が戻り
自分で食べられるようになった王子はみるみる回復しています

昨夜はついにジャンプ&ダッシュ!!をしました

撫でてほしいと甘えながら
まるでそれで元気をチャージしたみたいに
急にばびゅーんと走りはじめていました

動くので胃の動きもさらに活発になってきて
どんどんどんどん、よくなっています


強制給餌を始めたころ
大きな音をたてて歯ぎしりをしていました
でも表情は痛みをこらえているというより
どこか遠くを見ているような感じでした

撫でられて心地よくて出す歯ぎしりとは明らかに違う、
不快感を表すようなその音が気になったので
病院の先生に聞いてみました

【不快感的な歯ぎしりの原因】

・体のどこかに痛みがある
・気持ち悪い


一つ目はよく飼育書に書いてあるので知ってましたが
二つ目の「気持ち悪い」は初耳でした
人間や犬猫と違って腸を逆流させることのできないうさぎは
「なんかちょっとお腹のあたりがもやもやする」と思っても吐けないので
「きもちわるいよー」を歯ぎしりで表すのだそうです

それを聞いたら本当に王子が不憫で
見ているのがつらい時間でした

いまは歯ぎしりは治まっています


ぶり返さないようにお薬を飲んであと少し頑張ろうっ




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

1

強制給餌2日目

昨夜は急におしっことうんちの出がよくなり
トイレとの往復が忙しかった王子でした

いつも点滴のあとでこんなにおしっこがでることなんてなかったのに
この体のどこに!?と思うくらいでました

うんちはまだまだ米粒大で軟便もありますが
腸が確実に動いてきているのを感じます

さて今日は王子の強制給餌2日目です
「自由を愛する男」は自分が動けない状態にあることが不満で
「キーッ」「キーッ」と声(音)をあげて抵抗しますが
口にシリンジを差し込むと素直に飲んでくれるのです
(その顔が可愛くて萌え・・)

まだ体力が戻っていないので今の王子の捕獲は簡単です
(王子はガウゥッと威嚇はするのですが噛みついたりはしません)
無駄に消耗させたくないので
空中ハウスの中にいても
いつものハウスの中にいても
狙った獲物(王子)は逃がさない覚悟でやっています
(BGM 紅蓮の弓矢)

もちろん捕獲したあともツルッと逃がさないよう緊張しています


体にタオルを巻いて膝に抱っこしたあと
興奮をおさめるためにしばらくナデナデしています

普段は抱っこなんかさせてくれない「自由を愛する男」の
重さやぬくもりを感じるにつけ
「生きていてくれてよかった」と思います



いきていてくれてよかった



王子を撫でながら今日はちょっと泣いてしまいました

で、私が鼻をぐずぐずいわせながらもシリンジを使っていたら
チャンスと見たのか全力で抵抗してきたので

「王子、病院でこうやってごはん食べさせられちゃうよりいいでしょ?」と
言ったら一瞬ピタッとおとなしくなりました
「病院」という単語に反応した・・??

それでもお薬と強制給餌で計シリンジ4本がいまのところ限界ですが
この強制給餌は「何が何でも食べさせる」ことが目的ではなく
「食べ始めるきっかけ」をつくるためのものなのです
(なので与える量は飼い主の裁量、回数もお薬にあわせて1日2回)

胃にフードが入ってスムーズに動き始めれば
お腹がすいて自分から食べてくれるようになるという
若いうさぎだからできる方法です




午後からなんとペレットを食べ始めました
無農薬の小松菜ももりもり食べています

このまま頑張ってくれれば今夜は強制給餌はしなくてよくなるのだ
がんばれ王子!





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

今朝度胆をぬかれたこのポーズ
ギャ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッ



お腹をのばして寝ていただけでした
・・行き倒れているかと思った・・

3

強制給餌をはじめるよ!

本日2回目の更新です

病院に行ってきました

ここ2日間のことを報告して
触診していただいたところ
「動きもよくなっているみたいだし、診たところ気になることもないですね」と先生
この子は食べることが治療になるので、今日から強制給餌を始めてください」

キタ――o(・∀・`o)(o`・∀・´o)(o´・∀・)o キタ――♪

先生の指示はふたつ

いち:お薬と同じタイミングで与えていた水分(アクアライト)を
強制給餌のフードにきりかえること
※アクアライトは私の判断であげていたものです

に:与える量は飼い主の判断 

「どのくらいあげられそうですか?」
「先にシリンジに詰めて用意しておけば4本くらいはなんとか」

またあのシステムの出番ですよぅ
続・王子うっ滞日記5 わんこそばシステム導入
シャキーン


先生は苦笑したけど
仕方ないじゃないの!手は2本しかないんだから!(逆ギレ)

王子のくちのサイズに合う細いシリンジをもらってくるのを
うっかり忘れてしまったので上の画像のようにはいきませんが
今宵からがんばりまっす

いろんな方に言われた「おなかマッサージ」について
今回の王子の状態でやっていいのか聞いてみました
「んー、この場合は有効ですが
王子にとっては逆効果になると僕は思いますよ」

たしかーに・・

王子の性格まで理解してくれている先生で本当によかったと思いました





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

3

2日ぶりにうんちが出た!

2日ぶりにうんちが出ました!

しかも自分からトコトコとトイレまで走って行って
用をたしたのです

ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

嬉しいことがもうひとつ

夕方のパトロールを始め
夜になってからお気に入りのマットのうえにいる
いつもの王子の習慣通りに行動し始めました!




元気なときに比べればまだまだ動きはゆっくりだけど
自分の意志で「いつも通り」ができるようになったのは
快方にむかっているということ

夜のお薬も水分補給のアクアライトも
タオルぐるぐる巻きで保定してシリンジであげました
抵抗する力が最初の頃より強くなっていることに喜んでしまいました (´ε`*人)


と は い え

食べたり飲んだりしている量はとんでもなく少ないので
この前先生に言われた通り、
朝になったら病院に電話をして相談です


王子、頑張ってます

たくさんのコメントありがとうございます
レスができなくて申し訳ありません



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。