うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
0

うなうなうさぎ

最近オットの帰りが遅いので
だれまくる王子と私 ←


IMG_0241.jpg


IMG_0242.jpg


うなぎっぽいねぇ
IMG_0293.jpg


IMG_0294.jpg

一応ね




0414_201704141946370d3.jpg


この土日はお休みとれるみたいだよ~

+:ヾ(*′囗`)ノ゙.:゜+。よっUゃぁ!!!

Category : 王子
3

春なのにお別れ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

[2017.4.11追記]
明日12日の10時に、クリームちゃんの体が旅立ちます
「クリームちゃん、10時に旅立ちます」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日ブログを更新した日の夜
日付が変わる前にクリームちゃんは逝ってしまいました

ブログ十兎十色「クリーム」

お転婆で、可愛いクリームちゃん
ちゃんとママが帰ってくるまで待ってたんだね


かえでの部屋に白い花を飾りました
IMG_0283.jpg

そうだよー
かえでちんはまだこれからも元気に元気に生きていこうね



IMG_0287.jpg


IMG_0291.jpg


王子ありがとー



0410_2017041014145881c.jpg

Category : 王子&かえで
0

かえでは祈る

半月ほど前からマンションの敷地内駐車場の修繕工事が始まり
外廊下に面したかえで部屋には昼間、工事の振動や重機音が響いています

最初の頃は「もおー!うるさいぃぃ」と頭をテコラッタトンネルに突っ込んで、
私が様子を見に行くと「るこママ~、かえで眠れないよ!」と不機嫌な顔でトコトコ寄ってきては撫でてを要求していました

おーよしよし
おーよしよし

体調を崩したりしないかと毎日ハラハラしながらご飯の食べ方やうんちを見ていましたが
そのうち慣れて(!?)、トンネルに頭を入れたまま爆睡するくらいになった強い子!

工事は来週いっぱいで終わるそう
がんばれかえで~

さて、ここ数日目まぐるしく変わるお天気のせいで
体調を崩すうさぎさんが多いみたいですね

身近なところでは沖うさのクリームちゃんが昨日から酸素ハウスに入りました


心配だね、かえでちんのパワーを送ろうね

かえでちん?
IMG_0268_201704071813201b9.jpg


IMG_0267.jpg


この前 → 「お見舞いと健康診断に行ってきたの巻」


IMG_0269.jpg


沖縄でみんなのママに保護されてからずっと一緒に頑張ってきた仲間だもんね
かえでの不死鳥パワーが届きますように



Category : かえで
2

ツマ散歩「花森安治の仕事―デザインする手、編集長の眼」展

よく晴れて都心の気温が19度だった日、実家の用事があったついでに
世田谷美術館で開催されている「花森安治の仕事―デザインする手、編集長の眼」展に行って来ました

花森氏といえば、アレですよ奥さん!
「暮しの手帖」の編集長だったひと(←大雑把な紹介w)

IMG_0257.jpg

↑に写っているカラフルな煙突は隣の清掃工場のものです
「社会科見学で行ったよね」と懐かしがり、
父が生前に区民ボランティアで来ていたこの美術館を感慨深げに見る弟をほおって
突然道端にしゃがみ込んでうさーずへのお土産のタンポポ葉を無心に摘む姉・・

弟は次の用事があるので美術館前で解散し
ひとりで展示会に突入!

平日で、会期も終了間近というのに展覧会はとても混んでいました

服飾評論家、文筆家、写真家、編集者など様々な顔をもち
どの分野でも精力的に活動した花森氏の生涯の仕事がみっちり詰まった素晴らしい展示でした
スケッチや原画、版下そのすべてがそのままのパワーをもってそこにあり
逆にこちらのパワーを吸われて途中で貧血を起こしそうになるほど

小学生の時に母の本棚から借りて読んだのはどの号だったか
記憶の曖昧な自分をばかばかっと責めたり
花森氏が孫に宛てて書いた絵手紙の可愛さにもだえたり

「暮しの手帖」の愛読者のような方々や
デザインとして何かを吸収していこうという人のギラギラとした空気も
とにかくすべてが刺激的な場所でした


搾りかすみたいになっていた状態で
ポストカードと特製ノートは買ってきた己の根性を称えたい

IMG_0274.jpg

イベントの概要はこちらの記事をどうぞ
WEBマガジン hakoniwa
多彩さに刺激を受ける!「花森安治の仕事―デザインする手、編集長の眼」展レポート


そして帰り道ですが
世田谷美術館のある砧という地区は世田谷区の中でも陸の孤島みたいなところで
最寄り駅に行くバスが1時間に3本しかない!(23区内なのに~)

あと2分でバスの時間というところで
清掃局の石垣にフレアスカート翻して登り
採取したタンポポ葉をバックにいれる時間も惜しく
そのまま手に持ってバスまでダッシュした私は
うさ飼いとしてグッジョブだったと思うのです・・・
(しかも道路が渋滞していて衆人環視のなか)

そんなこんなで苦労して採ったお土産をもってうさーずの元に帰りました

かえでちーん、お土産だよー
IMG_0261_201704061815444ee.jpg


かえでも王子も飲むように食べてくれました


「もうないの?」の顔
IMG_0270.jpg

【おまけ】
展示会場の外に記念撮影スポットがありました
この前に立って写真を撮っていいそうです
(なぜにこの写真・・)

IMG_0256.jpg




Category : 雑記