うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。
2

黒玉子vs.シリンジャー

お腹いたたで通院してからはや5日

毎日朝晩シリンジでお薬(シロップ)を飲ませています

普段これでもかーこれでもかーと甘やかしているので
(サークルに出てきたところを)ケージの扉を閉めて退路をたち
ガーゼのバスタオルでぐるぐる巻きにすると
それはもう全力でキーキー騒いで暴れる暴れる

心折れます

ポキポキと心の折れる音がします

かえってストレスで病気にならないかとハラハラして
ここ数日で痩せましたわたし

がしかし
1週間と言われて渡された薬を勝手にやめてしまって
また具合が悪くなったら
病院の先生に合わせる顔がない&今度こそ入院・・それだけは勘弁です


王子は自由にならないのが大嫌いなだけで
シロップ自体は嫌いじゃないらしく
ごくごく飲むときはきゅるっと可愛いお顔をしています


投薬は明後日まで

がんばりまーす

1110.jpg

2

けっきょく通院した王子

1日の夜に体調を崩した王子
その後数日は元気いっぱいでしたが
今朝またお腹いたたになったので病院の予約をしました

お昼すぎには野菜を食べて少しうんちが出たので
そこから少しずつ食べ始めましたが
やっぱりいつもと表情が違うのでした
(結果的にはここで『様子見』にしないで正解でした)


↓飼い主しか分からない「元気ない顔」
IMG_1179.jpg


予約の電話をした時に「ちょっとお待たせするかもしれません」と
言われていましたが
待合室はほぼ満席で
診察室に入る子のほとんどがレントゲンやら検査で
奥の処置室に行っていました

(電話で症状を話していたので
待っている間にスタッフさんがお腹を触って
緊急処置が必要かチェックしてくれました)


待っている間に大根葉をぽりぽり食べていた王子

IMG_1178.jpg

いやいや、なんともなくないっていつもと違うって


診察室でこの前の症状からお話しをして触診
王子はやっぱり元気がでないのかおとなしくされるがままになっていましたが
胃の下のところを触られたらのけぞって嫌がりました

うう・・痛いのね

危険な兆候はなさそうということで
点滴、注射をしていただき
シロップのお薬がでました

お薬を一週間飲み切って、
特に異常なければ再来院は無しでいいそうです



注射と点滴はそのまま診察室で(私たちの目の前で)やってくださったのですが
王子が無抵抗なので
「(体重は変わらないけど)なんだか貫禄でたね」と言われました(笑

点滴でややぷっくり
IMG_1180_20171105204205518.jpg

王子、頑張りました


またもやお腹いたたになってしまったけれど大事に至る前に通院できてよかったです

しっかり治すぞ! (ง •̀_•́)ง‼




IMG_1184.jpg

0

たぶん冷えが原因の不調

先週末から急ぎの仕事に追われてんてこ舞っているうちに気づけば11月・・
「普段と違う」生活パターンで王子たちを構う時間も減り、
そうなるとうちの甘ったれ坊ちゃんはきまって体調を崩します

いや、主な原因は私の不注意ですが・・(´・ω・`)ハンセイ

例によって夜のへやんぽタイムに急変しました

・おやつに見向きもしない
・表情が硬くなる
・隅っこに置いたタオルの上でうずくまる(点々とおしっこ)

王子・・かなりしんどそう

いろいろやる前にまずは安心させてあげないとと思い
ゆっくり声をかけながら
タオルの上で寝ている背中を耳からゆっくりそっとナデナデナデナデ

体勢を保っているのもきついのか目をつむってぺちゃーんとなっていました
しばらくそのままナデナデナデナデ

耳ナデナデで体が温まったからか、そのうちズズズと動き出して
自分からトイレに行きました

その間にいつものスペースにあるタオルに使い捨てカイロを仕込み
トイレからそのまま横移動できるようにさっきうずくまっていた方のタオルを敷き
「どこでおしっこしてもいいからね」と声をかけて
サークル横にマイカヒーターとうさぎ用ヒーターをセットしました

IMG_1161.jpg


自分からマイカヒーター前に移動してぬくぬくしていたら
ポロポロとうんちも出て
そのうち表情も和らいできました

30分くらいしたら急にぴょこっと起き上がって
「ツマさんおやつー、りんごー!」と走ってきて
そこから一気に回復して牧草や野菜を食べ始めました

さらに1時間後の表情↓

IMG_1162.jpg

短時間で復活してくれてよかったーっ
この前病院で買った「お守りサプリ」も使わなくて済んだ
(「お守りサプリ」についてはまた別記事で)


今日は朝からキャッキャッはしゃいでオットと遊んでいました


突然の不調、恐ろしいですね
油断せずしっかりホカホカうさぎにしてあげないと!







【おまけ】
王子はお尻よりお腹を暖める方が好きなので
タオルの下に使い捨てカイロを仕込む作戦、今年もやります

IMG_1166.jpg

4

かえで 不満を訴えるの巻

台風が過ぎ去りようやく一安心と思ったら
今度は22号が発生らしいですね
小さなモフモフ達の体調管理にまだまだ注意が必要です


とりあえずサービスショット(誰に)
IMG_1116_20171024153046546.jpg


さてオットが出張で出かけている間プリプリ怒っていたのは
もちろん王子だけではありませんでした


IMG_1103.jpg


こっそり(?)おやつをくれるおじちゃんがいないからねー


IMG_1105_20171024153053b5b.jpg

(ノ≧⊿≦)ノギャー!!!!


だからって私からあげるおやつ増やすわけにはいかないのよ

今夜にはおじちゃん帰ってくるから
もうちょっと我慢しようね

IMG_1100.jpg


・・かえでさん、降りて・・
怒りはオットさんにぶつけて ←ひどい



むっちりプリティー





【しましまテロ】
かえでの兄弟しまじろうくんのパパ(台風で物干し竿を飛ばされたらしい)さんから
こんなきゅるるん顔画像が次々送られてきます

く・・可愛い
さすがよく似てること
DSC_0105.jpg

DSC_0106.jpg


Category : かえで