うちの王子は天才うさぎ

鼻のあたまに白ぽちの黒ネザー「王子」と甘えん坊の「かえで」。2匹は別々の部屋で暮らしています。

ツマ散歩特別版 うさ友さん一家とてっぱく

注:念願の場所へ行けた喜びで全体的にテンション高めでお送りしております

2月某日、うさ友さん一家と大宮の鉄道博物館(通称てっぱく)に行ってきました
もちろんオットも一緒です わーいわーい
(((o(*゚▽゚*)o)))

鉄道博物館 http://www.railway-museum.jp/

ちょうどうさ友さんちの息子ちゃんが新幹線に興味を持ち始める年齢になったので
このJRのお得な切符で東京駅から大宮まで新幹線でばびゅーんと♪

Screenshot_2019-02-25 シンカリオン×てっぱくきっぷ:JR東日本
シンカリオン×てっぱくきっぷ https://www.jreast.co.jp/tickets-teppaku/

東京駅 魅惑の新幹線ホーム((;゚∀゚)=3ハァハァ

凛々しいE7系(手前)

みんな大好きE6系とE5系の連結部

うさ友旦那さんが
鉄道博物館(以下てっぱく)開館時間にあわせて東京駅からどの新幹線に乗るとか
この時間ならどのホームでE6系との連結が見れるとか
しっかりスケジューリングしてくれたので大助かりでした

息子ちゃん大きくなった!
「るこまるさん」と呼んでくれるようになって天にも昇る気分・・
娘ちゃんは人見知り期だけどニコッと笑ってくれて天使!もう天使!←言語崩壊

大宮まで30分ほど新幹線に乗ってニューシャトルに乗り換えて一駅

てっぱく来たーっ!(興奮しすぎて画像無し)

エントランスホールでシンカリオンE5がお出迎え (;゚∀゚)=3ハァハァ

館内は
「車両」「科学」「仕事」「歴史」「未来」の5つのステーションがあり
今時の博物館らしく体験展示でどの年代でも楽しめるようになっています

どの切り口からも楽しめます鉄オタじゃなくても
鉄オタじゃなくても(←大事なことなので2回言いました)

車両ステーションの中央でシンボルとなっているこの機関車は
一日2回、転車台でぐるっと360度回転するイベントがあります
本物の汽笛は大迫力でした

開館と同時に入場したのでクハ181形の車内でVR体験するイベントの整理券をもらえました
VRの内容は館内に厳重に保管されていて立ち入ることのできない御料車の貴賓室や休憩室の映像で
美術品の中にいるような気分になりました
特別展示も行けばよかったなぁ

イカした休憩スペースのテーブルとシンカリオン×てっぱくきっぷの特典のパスケースと
未来ステーションで配布されていたカード

広~いてっぱくは休憩スペースが多く
上のようなテーブルや椅子もありますが
一番のおススメは3階の新幹線ラウンジ!(画像なし)

「鉄道博物館のなかに居ながらにして、東北新幹線・上越新幹線と埼玉新都市交通ニューシャトルの走行を間近に見ることができるスポットで、普段、高架線上を走行する新幹線を同じ目線で見られる絶好のロケーションです。」(てっぱくHPより引用)

間近で見ると「新幹線てカッコイイ・・・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・」となってしまうのですよ鉄オタじゃなくても

走行車両の画像入り時刻表が置かれているので
ラウンジ内にいる家族連れは「次は何分にはやぶさが来るね」と話しながら待っていて
いざそれが通ると歓声が起こるというwww
すごいわー新幹線

という楽しい一日でした

今回は「すごーい」「楽しーい」「すれ違う人がみんなシンカリオンの話してるー」で興奮して
キョロキョロするばかりだったので
次に行ったら腰をすえて?展示物を楽しもうねと
家に帰ってからオットと話したのでした

お留守番王子おつかれー

うさーずがいるとなかなか遠出ができないけれど
遊び疲れて帰って可愛い子をモフることができるというのは
何とも贅沢なことですなぁフフフ